ポスタスの飲食店売上動向レポート2025年9月
ポスタス株式会社が発表した最新の「POS+(ポスタス)」による飲食店売上動向レポートは、2025年9月度の売上動向を詳細に示しています。本レポートは、積極的に飲食店の環境変化を分析し、支援策の提案を行うというポスタスの使命に基づいています。
売上動向の全体概要
2025年9月における飲食店の売上は、前年同月対比で98.7%となり、3か月ぶりにマイナスを記録しました。これは、前月から7.1ポイントの減少です。特に地方平均の売上は前年対比で100.0%と、全国的な傾向と比べ若干の改善を見せていますが、全体として厳しい状況にあります。
地域ごとの売上伸長率を見たところ、近畿地方が最も高く101.7%を記録しましたが、それ以外の地域は依然として厳しい数値を示しています。
キャッシュレス決済比率の向上
また、キャッシュレス決済の普及も進んでおり、全国で54.8%に達しました。これは前月から1.8ポイントの増加で、業態別に見てもすべてのジャンルで40%を超える結果となっています。特に持ち帰り業態ではキャッシュレス比率が15.5%に達し、注目の数字です。
全28ジャンル中22ジャンルでキャッシュレス比率が50%を超え、一部のジャンルではクレジットカードが主流の決済手段として、78.2%のシェアを占めています。これに続くコード決済は15.7%となっています。
業態別の売上動向
業態別で見ると、9月のディナータイムでの売上が最も高いのは居酒屋で、専門料理がそれに続きます。ランチタイムにおいては、軽食がトップとなり、次いで食事系が続いています。
まとめ
ポスタスは今後も「POS+」を通じて、飲食店に寄り添った情報発信と支援を行い続ける意向を示しています。飲食業界は新たな顧客のニーズや技術革新に対応し続ける必要がありますが、ポスタスのレポートから得られる洞察は、業界関係者にとって貴重な資源となるでしょう。これからも変化する市場環境を踏まえた支援策が求められています。
ポスタス株式会社とは
ポスタス株式会社は、クラウド型モバイルPOSレジ「POS+」において国内トップクラスのシェアを誇ります。2019年に設立された会社で、飲食店や小売業、クリニック向けなど様々な業種に特化したソリューションを提供し、効率的な店舗運営を支援しています。これからの動向から目が離せません。