台湾のiKala、AIマーケティングプラットフォームを刷新
2025年1月、台湾のiKala(アイカラ)株式会社は、自社のデータマーケティングプラットフォーム「KOL Radar」をリニューアルし、新たに「Kolr(カラー)」として生まれ変わることを発表しました。この進化は、AIを駆使することでグローバル市場でのプレゼンスを拡大する戦略の一環です。
Kolrの新機能
新しくなった「Kolr」は、従来の効果的なマーケティングキャンペーンを支える基本的機能を維持しつつ、AI技術を活用した革新的な機能が数多く追加されています。2025年第一四半期には、英語版の「予測レポート」や「AI検索」がリリースされる予定です。また「競合分析」機能の強化も成されています。これらの新機能により、正確な検索、データ分析やパフォーマンスの測定を網羅したワンストップソリューションが実現でき、企業のマーケティングプロセスはさらに効率的に進められます。
マルチモーダルAIとの提携
さらに、iKalaはマルチモーダルAI技術や因果関係AI技術において先駆的なVizuro(ヴィズロ)LLCと提携し、米国市場への進出を目指すことを発表しました。このコラボレーションにより、両社は広告掲載、マーケティング予測、効果測定における革命をもたらすことを目指しています。Vizuroの革新的なマーケティング効果測定技術と「Kolr」のデータマーケティングプラットフォームが組み合わさることで、グローバルなブランドは新たな市場機会を見つけることができるのです。
幅広いビジネスへの価値提供
iKalaのビジネスディベロップメントディレクター、ザラ・ヤクーブ氏は「iKalaは現在急成長しており、Kolrが国際市場で際立つ存在になれるよう、ブランドプレゼンスを高めていくことを目指しています」とコメントしています。そして、iKalaの共同創業者兼CEOであるセガ・チェン氏は、「私たちのプラットフォームはAIを活用し、190以上の国で50,000以上のブランドや広告主にサービスを提供しています」と述べています。新たにアップグレードされたKolrは、今後も企業にとって有益な情報を提供することを約束しています。
Vizuroの役割
Vizuroの共同創業者兼CEO、ユーフェン・ウェイ氏は「iKalaとの提携を通じて、国際市場に挑戦することを楽しみにしています。私たちの専門性を組み合わせることで、業界最高のマーケティング技術を進化させ、全てのブランドに対して革新と価値を提供します」と語ります。これにより、iKalaとVizuroは共同でマーケティングの可能性を広げることを目指しています。
iKalaの背景
iKalaはAI変革ソリューションを提供する企業であり、「AIエンパワーメント」を使命としています。企業がAIを活用してビジネスを変革する手助けを行い、効率化と顧客とのコミュニケーションを強化するAI主導のソリューションを提供しています。1,000社以上の企業、特にフォーチュン500企業とのパートナーシップを築きながら、需要の変化に対応したサービスを展開しています。
今後の展望
Kolrの進化とiKalaの国際的なパートナーシップは、今後のマーケティング界に大きなインパクトを与えると期待されています。どのような新たな機会が生まれ、効果的なマーケティング手法が実現するのか、注目が集まります。