スキー・スノーボードを通じて子どもたちの未来を育む「雪育プロジェクト」
信濃町に位置する斑尾東急リゾートが運営する「タングラムスキーサーカス」では、地域の小・中学生に向けて、シーズン中に何度でも利用できる無償リフト券を提供する『雪育プロジェクト』が実施されています。この取り組みは地元の信濃町や飯綱町の約800名の学生を対象とし、ウィンタースポーツを通して健全な心身の育成を促進します。
自然との親しみを育む
このプロジェクトは単なるリフト券の支給に留まらず、子どもたちが自然と触れ合い、冬の楽しさを体験できる機会を提供します。スキーやスノーボードを通じて、体のバランス感覚が向上し、仲間との連携や挑戦する精神を養うとして、地域社会と連携した持続可能な取り組みが進められています。
特に、毎月第3日曜日には小学生以下のリフト券が無料となる「スキーこどもの日」を設けており、この日は雪遊びの楽しさをより広く、安心して体験できる場としています。こうした取り組みを通し、未来のスキーやスノーボードユーザーを育成する道筋を築くことが目指されています。
雪育プロジェクトの背景と意義
近年、少子化やコロナの影響により、子どもたちが屋外で遊ぶ機会が減少しています。そんな中、タングラムでは『雪育プロジェクト』を通じて、屋外活動の重要性を再認識し、子どもたちがウィンタースポーツに親しむ環境を整えています。このプロジェクトは、地域教育委員会とも協力して、2025-2026シーズンに向けた更なる充実を図っています。
利便性の向上とお得な利用法
タングラムスキーサーカスを訪れる際は、「東急リゾーツ&ステイSMART CLUB」を利用すると、便利でお得にリフト券を購入できます。この会員制クラブでは、特別料金でリフト券を手に入れることができるほか、レンタルやスクールのWEB申請も一元化されています。手間のかからない手続きで、よりスムーズにゲレンデを楽しむことができるのです。
斑尾東急リゾートの魅力
タングラムは、長野県北部の自然に囲まれた高原リゾートで、宿泊とスキー、遊ぶことが1つに融合しています。多様な客室の選択肢があり、温泉やサウナも完備しているため、滑った後はリラックスして疲れを癒すことができるのも大きな魅力です。
【所在地】
〒389-1302 長野県上水内郡信濃町古海3575-8
【交通の便】
車の場合は上信越自動車道信濃町ICから約20分、公共交通機関利用の場合は、JR長野駅から「しなの鉄道」黒姫駅からバスで約25分となります。
未来への期待
『雪育プロジェクト』は、子どもたちが健全に成長し、ウィンタースポーツの楽しさを感じる貴重な機会です。タングラムスキーサーカスはこれからも地域とのつながりを大切にしながら、この取り組みを持続的に展開していくことを約束します。地域のウィンターツーリズムの振興にも寄与しつつ、未来のスキー・スノーボードを担う子どもたちを育んでいく契機となることでしょう。