サーバー保守に関する調査
2025-11-04 14:57:16

J.D. パワーが示す2025年サーバー保守サービス顧客満足度調査の重要ポイント

J.D. パワーが明らかにした2025年サーバー保守サービスにおける顧客満足度



株式会社J.D. パワー ジャパンが発表した「2025年サーバー保守サービス顧客満足度調査」の結果は、近年のサーバーサービス市場における重要な洞察を提供しています。この調査は、日本全国の企業を対象に、サーバー機器に関する保守サービスの利用状況と顧客満足度を把握するために実施されたものです。調査の結果、総合満足度は前年から4ポイント増加の623ポイントとなり、特に「平時の対応」ファクターの改善が顕著でした。これにより、多くの保守サービス会社が顧客に向けた新たな提案やサポートを強化しており、その結果として顧客満足度が向上していると考えられます。

サーバー保守サービスの評価向上



本調査では、対象となった7社中6社がスコアを向上させたことが明らかになりました。特に、保守や運用関連サービスにおける提案力やフォローアップが評価されており、これはサービスエンジニアや営業担当者が顧客に対して継続的に数多くの提案を行っていることが要因とされています。顧客のニーズに対する柔軟な対応が、保守サービスの質をさらに向上させています。

システム運用に関する課題



調査では「システム運用や保守において今後取り組むべき課題」の創出として、依然として「システムセキュリティの強化」が42%と最も多く挙がりました。特に、従業員数が1,000人以上の大企業では、この項目に挙げられる比率が約半数に達しています。最近のサイバー攻撃や情報漏洩のリスクの高まりによって、企業は早急にセキュリティ対策を強化する必要性があると言えるでしょう。

次いで「保守費用の削減」が34%、「システム管理者の育成・教育」も34%という結果で、これらの課題への対応が求められています。さらに、「使用機器の老朽化対応」が33%、「システム管理者の運用負担軽減」が32%と続きます。これらの結果は、企業が直面する具体的な課題を反映したものです。

保守サービス会社の役割



顧客企業のITセキュリティ強化に向けた技術提供や運用支援が不可欠であり、今後の保守サービス会社には、顧客のIT運用全体を支えるパートナーとしての役割が一層求められます。単なる障害対応を越えて、顧客が抱える問題への解決策を提案し、支援することが期待されています。

顧客満足度ランキング



2025年の顧客満足度ランキングでは、リコージャパンが658ポイントで1位を獲得しました。これは11年連続のトップであり、彼らの「平時の対応」や「サービスメニュー」に関する高評価が影響しています。第2位はPFU(645ポイント)、第3位が大塚商会(632ポイント)となっています。

調査の概要



本調査は年に一度行われ、サーバー機に関する保守サービス利用状況や顧客満足度が聴取されます。2025年は7月下旬から8月中旬にかけて実施され、調査方法にはインターネット調査が用いられ、対象は従業員数50名以上の企業となります。調査回答は2,309社から2,641件あり、各ファクターが総合満足度に与える影響を詳細に解析しています。

結論



今後のIT業界においては、企業のシステム運用における課題解決が不可欠であり、顧客企業との関係を深め、互いに成長できるような提携を進めていくことが、これからのビジネス環境において重要なポイントとなります。顧客のニーズに応える適切なサポートを通じて、顧客満足度を向上させるための維持と改善が求められています。


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会社情報

会社名
株式会社ジェイ・ディー・パワー ジャパン
住所
東京都港区虎ノ門5-1-5メトロシティ神谷町8F
電話番号
03-4570-8445

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