ショップスタッフの魅力を引き出す新たな仕組み
株式会社バニッシュ・スタンダードは、三井不動産商業マネジメントと提携し、2024年3月から最新のスタッフDXアプリケーションサービス「STAFF START」を導入することを発表しました。この取り組みは、約6万人のショップスタッフが操作できるアプリを通じて、ファッションや生活、グルメに関する情報を発信する新たなプラットフォーム「HELLO ROOM」を提供するものです。これにより、スタートしたばかりのこのサービスは、ららぽーとをはじめとした全23の商業施設で利用されます。
HELLO ROOMの魅力
「HELLO ROOM」は、ショップスタッフのお気に入りアイテムや推し商品の情報を集めたサイトで、顧客にとって特別なショッピング体験を提供します。利用者はここで簡単に商品の確認ができ、ららぽーと公式通販サイトから直接購入することも可能です。さらには、スタッフによるコーディネート提案なども見られるため、訪れる楽しみが倍増します。スタッフ自身が選んだ商品やサービスを紹介することで、個々の魅力を最大限に引き出すことが狙いです。
また、配信されるコンテンツは館内デジタルサイネージを通じても確認でき、ショップスタッフの旬な情報をリアルタイムで受け取れることも特筆すべき点です。2024年8月5日には、さらに多くの幅広いスタッフが独自の推し情報を発信する予定です。
スターフェス2024の開催
さらに、注目のイベント「スタフェス2024」も併せてスタートします。このアワードでは、ショップスタッフが投稿したショート動画やスナップ写真が表彰される企画で、スタッフの創意工夫が評価される機会となります。参加には研修や特設サイト制作も伴いますが、具体的な詳細は10月頃に発表予定です。この取り組みは、スタッフ同士のコミュニケーションの向上にも繋がると期待されています。
ソーシャルメディアとの連携
HELLO ROOMは、ららぽーと公式Instagramとの連携も大切にしています。公開されるスタッフのオススメ商品やコーディネート動画に加え、人気スタッフの紹介キャンペーンも予定されています。これにより、インフルエンサーとしてのショップスタッフの影響力がさらに強化され、フォロワーとのエンゲージメントが促進されます。
STAFF STARTの役割
「STAFF START」は単なるアプリに留まらず、スタッフが自社ECサイトやSNSで接客を行う際の強力なツールとなります。このツールを通じて、オンライン接客を行った売上も具体的な数字として可視化され、各スタッフの実績として評価されます。これにより、報酬やキャリアの向上が見込まれ、魅力的な職場環境の構築にもつながるでしょう。
企業のファンとの繋がり
このようなサービスを提供するバニッシュ・スタンダードは、「FANBASSADOR」という新たなプラットフォームも展開しています。ブランドのファンと店舗スタッフが連携し、共にコンテンツを発信していくこのサービスは、自社ECサイトの利用促進にも寄与します。現在、業界内で広く利用されており、アパレルや化粧品、食品など、幅広いジャンルに対応しています。
今後、三井ショッピングパークとバニッシュ・スタンダードのコラボレーションにより、スタッフの成長と活躍を全面的に支える体制が整うことでしょう。