いい夫婦の日調査
2025-11-21 10:05:06

11年ぶりの「いい夫婦の日」調査が明かす夫婦の関係とは

11年ぶりの「いい夫婦の日」調査が明かす夫婦の関係とは



11月22日は「いい夫婦の日」。今年は11年ぶりの土曜日ということで、より多くの夫婦がその日に注目していることでしょう。この特別な日に、サントリーホールディングス株式会社は全国の20~50代の既婚者1122名を対象に「どう?夫婦 いい?夫婦」調査を実施しました。この調査の目的は、夫婦の現実の姿や関係を深く探ることにあります。

調査の実施背景



昨今、ドラマや映画では夫婦関係の複雑さが描かれる一方で、SNSでは他者の理想的な生活の一面が強調されています。また、夫婦間の対立や不満を表す情報も多く、幸せな家庭生活を発信しづらい雰囲気が漂っています。このような時代背景において、夫婦の実態をつかむことは非常に重要と言えるでしょう。

調査結果の概要



調査の結果、参加者のうちの8割以上が「自分たちはいい夫婦だと思う」と回答しました。また、「生まれ変わってもまた夫婦になりたい」と感じているのは7割を超える結果になり、これが夫婦の絆の強さを示しています。「パートナーに点数を付けるとしたら?」との質問には、平均81.3点と高評価がつきました。この点数は、男性が女性よりも高く点を付ける傾向が見られたのが特徴的です。

夫婦の呼び名や関係性



調査にて夫婦の呼び名を尋ねたところ、約6割があだ名や名前で呼び合っていることが確認され、「おい」「ねえ」といった呼びかけも多く見られました。夫婦の関係性を一言で表すと「腐れ縁」や「戦友」など多様な表現が寄せられ、夫婦間の独自の絆が見える結果となりました。

喧嘩からの仲直り法や日常の楽しみ



夫婦でのコミュニケーションの重要性も浮き彫りに。夫婦喧嘩を解決する方法としては「一晩寝る」「お酒を飲んで話す」といった意見が多く寄せられました。また、夫婦でお酒を飲む時間は「大切なコミュニケーションの場」と捉えている人が多く、さまざまな意見を集めました。

SNSのフォロー率と実情



SNSにおいて夫婦間の相互フォロー率は36.3%と、全体的には少数派ですが、特に20代では約7割が相互フォローをしています。これからも夫婦間の距離感や共有する時間の質が、互いの理解を深め、絆を育む要素となるでしょう。

特別動画の公開とオリジナルスタンプ



この調査の結果を基にした特別動画が11月21日から公式XおよびYouTubeで公開され、夫婦の日ならではのメッセージが込められています。また、サントリーが提供する「ノンデネ」では今回の調査に基づいた「いい夫婦の日」限定のオリジナルスタンプも制作され、夫婦間での感謝の気持ちを伝える手段が広がっています。

まとめ



11月22日の「いい夫婦の日」を迎え、調査結果は夫婦関係における絆や理解、日常の楽しみ方を改めて見直すきっかけとなります。今年の特別な日に、夫婦での関係を再確認し、互いに感謝の気持ちを伝える良い機会として活用してみてはいかがでしょうか。

会社情報

会社名
サントリーホールディングス株式会社
住所
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: サントリー アンケート調査 夫婦の日

Wiki3: サントリー アンケート調査 夫婦の日

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。