新エフェクター誕生
2021-01-18 15:00:47
下北沢のライブハウスを形にした新エフェクター「Kitazawa Effector」の全貌
下北沢のライブハウスを集めた新エフェクター「Kitazawa Effector」
下北沢の独自のライブハウス文化を反映した新たなエフェクター「Kitazawa Effector」が誕生しました。このプロジェクトは、コロナ禍により影響を受けた地域のライブハウスシーンを復活させようという意図から始まります。老舗のライブハウス9店舗が協力し、それぞれの特徴を音に込めた全9モデルを製作しました。
たゆまぬ時間をかけ、愛情を持って開発されたこれらのエフェクターは、爆音のパフォーマンスを行うアーティストたちにとって、最高の音楽体験を提供するために考案されました。「Blackberry JAM」にも協力を仰ぎ、基盤設計から試作を重ねた結果、ついに納得のいくサウンドにたどり着きました。これで「ライブハウスの音を、その手に。」というコンセプトが実現されたのです。
各モデルの詳細
それぞれのモデルは、特定のライブハウスをイメージして設計されており、さまざまな音楽スタイルに対応しています。
01 GARAGE Over Drive
ライブハウス:下北沢Garage
ジャンルを選ばず、王道のオーバードライブを探求。音の太さとキレの良さが特徴です。バンドサウンドに必要な要素をしっかりと持っています。
02 QUE Over Drive
ライブハウス:下北沢CLUB Que
生演奏のグルーヴ感を大切にした立体的なオーバードライブ。指先のニュアンスをしっかりと反映させます。
03 ERA Distortion
ライブハウス:下北沢ERA
ハードなバンド向けのディストーションサウンド。ローとハイのバランスが絶妙で、さまざまな演奏スタイルに対応可能です。
04 SHELTER Distortion
ライブハウス:下北沢SHELTER
きめ細やかなドライブサウンドに、低音と高音の伸びやかさが魅力。特にハムバッカーとの相性は抜群です。
05 DAISY Fuzz
ライブハウス:下北沢DaisyBar
激しい歪みとファットな低音を持ったファズ。ロックシーン全般で幅広く使えます。
06 251 Fuzz
ライブハウス:CLUB251
エモーショナルな爆発力を生かしたサウンド。高音が絡みつくような感覚が特徴です。
07 440 Booster
ライブハウス:下北沢440
生音を重視した設計で、幅広いサウンド作りが可能。特に全音域の持ち上げ効果が際立ちます。
08 MOSAIC Booster
ライブハウス:下北沢MOSAiC
クリーンブースターとしての役割も果たし、ローゲインながらきれいな音を重視した設計。
09 BASEMENT Bass OverDrive
ライブハウス:下北沢BASEMENTBAR
ベーシストに特化したドライブサウンドで、レコーディングでも活躍するクオリティです。
販売情報
これらのエフェクターは、2021年1月18日(月)より、Kitazawa Effector下北沢本店や関連店舗で販売開始となります。価格は20,000円(税別)で、購入者には各モデルのモチーフとなったライブハウスのドリンクチケットも添付されています。これはサウンドを生で体験してほしいという気持ちの表れです。
コロナ禍の影響で厳しい状況が続いていますが、情勢が落ち着いた際には、ぜひライブハウスに足を運び、地域のアーティストたちのパフォーマンスを楽しんでほしいと思います。下北沢の音楽シーンが再び活力に満ちる日を待ち望んでいます。
会社情報
- 会社名
-
株式会社Evergreen Leland Studio
- 住所
- 世田谷区北沢2丁目12番10号SSビル1F LANDRUTH
- 電話番号
-
03-5481-7433