ミキワメとカオナビの連携
2024-10-07 13:17:53

「ミキワメ」と「カオナビ」連携で社員管理が進化!人材のミスマッチを防ぐ新サービス登場

近年、企業の人材管理の在り方は多様化し、効率的な情報管理の必要性が高まり続けています。この度、株式会社リーディングマークが提供する適性検査および従業員サーベイの「ミキワメ」と、株式会社カオナビが提供するタレントマネジメントシステム「カオナビ」が連携を開始したことが発表されました。この連携により、企業の人材管理が一層スムーズになることが期待されています。

ミキワメとは


「ミキワメ」は、スマートフォンやPCを利用した手軽な性格検査を通じて、採用候補者が企業に適しているかを見極めるためのHRプラットフォームです。採用プロセスの効率化と、社員の定着及び活躍を目的として、従業員の性格情報をもとに採用基準を策定することができます。そのため、ミスマッチを防ぎ、社員のウェルビーイングをサポートすることに貢献します。

カオナビの特長


一方、「カオナビ」は、企業の戦略人事を加速させるために、社員の個性や才能を活かしたマネジメントを行います。顔や名前、職務経歴、スキルに加え、評価情報などを一元管理することで、企業は最適な人材の配置やリスキリング(再スキル取得)の推進が可能となります。さらに、社員一人ひとりの価値を引き出すための施策が立案でき、人的資本のマネジメントが強化されます。

連携の具体的なメリット


今回の「ミキワメ」と「カオナビ」の連携により、ミキワメに蓄積された性格検査の結果がカオナビに自動的に連携されるようになります。これにより、ユーザーは複数のサービスを利用して得た従業員の情報を効率的に管理でき、年間を通じて膨大な時間を節約することができます。

このシステム連携は、従業員の個性を理解し、それぞれに適した職務を与えることを可能にします。企業は、効率的な採用と従業員のパフォーマンスを最適化するための手段を手に入れることになります。ユーザーからのフィードバックでも、様々なサービス間の連携の必要性が叫ばれていたことから、今回の連携は待望されたものと言えるでしょう。

作業の自動化とデータ活用の未来


新しいシステムによって、企業が従業員の情報を効率的に更新・管理できるようになったことで、HR部署の業務が大幅に軽減されると予想されます。これまで手作業で行われていたデータ入力や更新が自動化され、HRチームのリソースを戦略的な業務に振り向けることができるようになるでしょう。また、人材データを活用したインサイト分析にも力を入れ、より質の高いマネジメントに繋げていくことが可能です。

企業への提案


「ミキワメ」と「カオナビ」の連携は、企業が求める理想的なHRソリューションの実現に向けて、一歩前進したことを示しています。人材の採用プロセスにおいて、適性検査の結果を元にした戦略的な判断を行うことができるため、企業は高い運営効率と社員の業績向上を実現できるでしょう。今後、さらに多くの企業がこのような連携を取り入れていくことで、戦略的人事が広がり、新しい働き方が進んでいくことが期待されます。


画像1

会社情報

会社名
株式会社リーディングマーク
住所
東京都港区虎ノ門3丁目8番21号虎ノ門33森ビル 10階
電話番号
03-6712-7431

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 港区 ミキワメ カオナビ 人材管理

Wiki3: 東京都 港区 ミキワメ カオナビ 人材管理

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。