91歳の五木寛之が教える「よろこび上手」の極意!
「人生のレシピ」シリーズ最新刊『人生のレシピ 日々の歓びの見つけ方』が7月10日に発売されます。本シリーズは、作家・五木寛之さんが、自身の経験や考えを基に、人生を豊かに生きるためのヒントを語る人気シリーズです。
今回のテーマは「趣味・娯楽・嗜好」。五木さんは、日々を充実させるための鍵は、「よろこび上手」になることだと説きます。
「毎日がとてもしんどく感じられたころのこと。一日に一回、どんなことがあってもよろこぶ。そう決心しました」
五木さんは、自身の経験を通して、音楽、映画、ペットなど、さまざまな趣味や娯楽が人生に彩りを与え、活力を与えてくれたことを語ります。
例えば、戦後、引き揚げ時に口ずさんだというセンチメンタルな昔の歌、極貧生活に活力を与えたロシア民謡や和製シャンソン、作詞家・原作者として携わった歌謡界と映画界、そして愛犬との思い出など、五木さんの人生を彩ってきた趣味や娯楽の数々は、まさに「よろこび上手」になるためのヒントに満ち溢れています。
91歳になった五木さんが、自身の経験を通して語る「よろこび上手」のすすめは、人生の先輩からの貴重なメッセージです。
本書の内容
本書では、五木さんがこれまでの人生で出会ってきたさまざまな趣味や娯楽について、それぞれの思い出とともに語られています。
第1章「戦後を生き抜く力をくれた昭和歌謡」
第2章「ロシア民謡と私」
第3章「シャンソンと私」
第4章「映画原作者のひそかな願い」
第5章「忘れがたき映画監督たち」
第6章「私とペットとの関係」
五木さんの言葉を通して、日々の暮らしの中で「よろこび」を見つけるヒントを見つけてみてください。
「人生のレシピ」シリーズについて
「人生のレシピ」シリーズは、五木さんが自身の経験や考えを基に、人生を豊かに生きるためのヒントを語る人気シリーズです。
Vol.1『人生百年時代の歩き方』
Vol.2『孤独を越える生き方』
Vol.3『健やかな体の作り方』
Vol.4『疲れた心の癒し方』
Vol.5『幸せになる聞き方・話し方』
Vol.6『新しい自分の見つけ方』
Vol.7『本を友とする生き方』
Vol.8『異国文化の楽しみ方・味わい方』
各巻では、人生のさまざまなテーマについて、五木さんの独自の視点で語られています。それぞれのテーマに興味のある方は、ぜひ他の巻も読んでみてください。