東京美容皮膚科の新たな挑戦
東京都中央区銀座に位置する美容皮膚科「Clinic Le GINZA」(クリニック ル・ギンザ)が、医療法人社団同仁会診療所の運営の下、2018年1月1日よりビットコインによる決済を正式に導入しました。この取り組みは、東京において美容皮膚科でのビットコイン決済が行われるのは初めてです。
ビットコイン決済の導入は、医療法人の西池英里子理事長が「医療分野でも仮想通貨への早い対応が必要」と判断した結果、決定されたものです。患者は、院内に設置された決済端末を通じて、自動的に計算されるビットコインの金額を医療法人のビットコインアドレスに送信することができます。この仕組みにより、患者にとってもスムーズで安全な決済が可能になります。
銀座という立地を活かしたサービス
さらに、Clinic Le GINZAは銀座駅や有楽町駅から徒歩1分という好立地を利用し、「働く人のための夜間診療(内科)」を開始予定です。このサービスは、ビジネスパーソンや忙しい方々に向けたもので、社会のニーズに応じた施策を積極的に展開する考えです。
ビットコイン決済の背景
ビットコインは資金決済法の改定により、2017年4月1日から正式に支払い手段として認められています。日本国内でも約5,000店舗がビットコインを利用した決済を行っているとされ、多くの業界でその導入が進んでいます。それに伴い、美容業界でも新しい決済手段が求められるようになり、Clinic Le GINZAのような先駆的な取り組みが期待されます。
Clinic Le GINZAの基本情報
Clinic Le GINZAは、2016年8月に開設され、美容皮膚科と美容内科、内科・糖尿病内科を専門としています。診察時間は10時30分から19時30分までで、水曜日は休診です。患者に対して高品質な医療サービスを提供することを目指しており、今後も様々なニーズに応えるためのサービスを拡充していく予定です。
- - 所在地: 東京都中央区銀座4丁目1番先 北数寄屋ビルB1F
- - 院長: 西池 英里子
- - 電話: 03-6263-0260
- - 公式サイト: Clinic Le GINZA
このように、Clinic Le GINZAは、新しいテクノロジーを積極的に取り入れ、患者にとってより利便性の高い医療環境を構築する取り組みを続けています。今後も注目の医療機関となることでしょう。