柏市で誕生したサステナブルな米粉スイーツ
千葉県柏市に拠点を置く麗澤中学・高等学校のSDGs研究会「EARTH」は、地元の特産を活かした新しいスイーツの開発に挑戦しています。この度、彼らは「米粉Sweets&Cafe Fortuna Lusso」とのコラボレーションで、柏市産の米粉を100%使用したグルテンフリーのカップケーキを完成させました。
プロジェクトの背景と目的
本プロジェクトは、2024年10月より始まる「TSUNAGU ACTION」に基づいており、持続可能な地域社会の実現を目指す一環として進められています。お菓子の企画から製造まで、中高生が主体的に関われる機会を提供することで、地域への愛着や誇りを育むことを目的としています。
近年、全国でも「地産地消」の重要性が高まっており、これは地元の農産物を利用することで地域経済を活性化し、食文化を次世代に繋ぐ取り組みです。この流れを受けて、学生たちは地元食材の魅力を再発見し、それを生かしたカップケーキを開発したのです。
新登場のカップケーキについて
今回発表されるカップケーキは、「ブルーベリー味」と「プレーン味」の2種。いずれも地元柏市で収穫されたブルーベリーをたっぷり使用し、素材本来の風味を楽しめる仕上がりになっています。幅広い世代に親しまれるように大人から子どもまで楽しめるデザインにもこだわりました。
学生たちの取り組み
このプロジェクトで特に注目すべきは、生徒たちが主体的に反響を呼ぶ商品企画や商品製造を行った点です。企業との連携を通リ、カップケーキやブルーベリージャムの製造にも協力し、実践的な経験を重ねています。普通の授業では得られない、貴重な学びの機会となっています。
販売イベントの詳細
カップケーキは11月24日(月・休)に柏髙島屋にて販売される予定です。
【イベント詳細】
- - 日時: 2025年11月24日(月・休)
- - 時間: 正午〜午後4時
- - 場所: 柏髙島屋 本館3階正面口 特設会場
- - 販売商品の特長: 米粉100%使用のカップケーキ(ブルーベリーとプレーンの2種)、なくなり次第終了
このイベントを通じて、地域の恵みが詰まったサステナブルなスイーツをぜひお楽しみください。
麗澤中学・高等学校について
麗澤中学・高等学校は、昭和10年に創立者の廣池千九郎によって設立されました。学校はその後の発展において、特にグローバル社会におけるリーダーの育成に力を入れ、ユニークな教育カリキュラムを提供し続けています。中高一貫コースの「叡智コース」を通じて、学生には冷静かつ客観的に物事を判断し、解決力を養うための教育が行われています。