高齢者見守り実証
2025-07-31 10:53:16

那覇市営住宅で高齢者を見守る新プロジェクト始動!

高齢者の見守りを支える新しい取り組み



那覇市内の市営住宅にて、株式会社レキオスと株式会社おきでんCplusCが共同で高齢者支援の新プロジェクトを立ち上げることを発表しました。この取り組みは、少子高齢化が進み、孤独死や孤立死という重大な社会課題に対処するために、ICT技術を活用した「やさしいみまもり」の実証実験です。この実証は、沖縄で初めての試みであり、多くの人々に新たな安心を提供することが期待されています。

社会課題に対する新たな解決策



現在、少子高齢化は日本全体に影響を及ぼしており、特に単身高齢者世帯の増加が目立ちます。那覇市営住宅でも、住宅困窮や孤独死の問題が顕在化しています。このため、双方の企業は手を組み、地域のニーズに応える形で高齢者見守り支援を行うことを決定しました。具体的には、WiFiセンシング技術を用いて高齢者の生活状況を把握し、異常を察知した際には自動で関係者に通知が行く仕組みを構築します。

役割分担と共同実証の内容



レキオスは、那覇市営住宅の管理を行い、地域に根差した運営ノウハウを活かしながら、入居者の生活支援を行います。一方、おきでんCplusCは先進的なWiFiセンシング技術を導入し、高齢者の行動を24時間体制でモニタリングするシステムを提供します。このシステムは、家族がスマートフォンから確認できるようになっており、大切な家族をしっかりと見守ることが可能です。

地域と連携した安心な暮らし



このプロジェクトは「だれひとり取り残さない」をモットーにしています。万が一、家族が異変に気づかない場合でも、事前に登録した管理者や地域みまもり隊がすぐに対応できる仕組みを整えています。この地域みまもり隊は、自治会から構成されていて、地域の高齢者を定期的に訪問し、声を掛けて安否を確認します。これにより、高齢者がより安心して暮らせる環境を提供しています。

意義のある社会貢献を目指して



今回の共同実証は、2025年8月から9月の2か月間にわたり、那覇市壷川市営住宅の約50世帯を対象に行われます。この取り組みを通じて得られた成果は、市営住宅の入居者にとっての安寧や、地域社会全体の負担軽減に貢献することが期待されています。企業としては、この実証での経験を土台に、より良い制度や事業を展開し、社会的な課題に対して本気で向き合っていく所存です。このような新しい試みを通じて、誰もが安心して生活できる地域社会の実現を目指していきます。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
株式会社レキオス
住所
沖縄県那覇市おもろまち4-19-16
電話番号
098-941-3355

関連リンク

サードペディア百科事典: 沖縄県 那覇市 高齢者 ICT 那覇市営住宅

Wiki3: 沖縄県 那覇市 高齢者 ICT 那覇市営住宅

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。