リーダーのためのコミュニケーション習慣:部下を動かす行動と動機タイプ別マネジメント術
「今の時代、ボス型マネジメントは通用しない」
そう感じているリーダーも多いのではないでしょうか。部下一人ひとりの意欲や強みを理解し、コーチング型のマネジメントが必要とされる現代において、部下を成長させ、組織全体の成果を高めるためには、効果的なコミュニケーションが不可欠です。
11月26日(火)16:00-17:00に開催される無料オンラインセミナー「リーダーのための、生産性とやる気を上げるコミュニケーション習慣」では、習慣化コンサルティング株式会社代表取締役の古川武士氏が、部下を動かすための具体的なコミュニケーション術を解説します。
セミナーで得られる学び
古川氏は、5万人のビジネスパーソンの育成と1000名の個人コンサルティングの経験から、習慣化の重要性を説き、独自の理論と技術を確立してきました。今回のセミナーでは、その経験に基づき、部下の行動特性と動機タイプを分析し、それぞれに合わせたコミュニケーション戦略を学ぶことができます。
具体的な内容としては、以下の点が挙げられます。
部下の行動タイプ(短期集中型、分散行動型)と動機タイプ(目的追求型、リスク回避型)を理解する
タイプ別の行動促進、タイムマネジメント術、コミュニケーションのヒント
部下との信頼関係構築、1on1による効果的なマネジメント手法
セミナーでは、部下との関係構築ややる気の向上を図るための診断テストと対応策表も提供されます。自分の部下を理解し、適切なコミュニケーションを図ることで、組織全体の生産性とモチベーションを高め、成果を向上させるための具体的な方法を習得できます。
参加対象者
部下とのコミュニケーションに課題を感じているリーダー
部下のモチベーション向上を目指しているマネージャー
より効果的な部下育成方法を探している企業
参加方法
セミナーへの参加は無料です。下記のURLからお申し込みください。
セミナー申込ページ
講師プロフィール
古川 武士(ふるかわ たけし)氏
習慣化コンサルティング株式会社 代表取締役
関西大学卒業後、日立製作所などを経て2006年に独立。5万人のビジネスパーソンの育成と1000名の個人コンサルティングの現場から「習慣化」が最も重要なテーマと考え、日本で唯一の習慣化をテーマにしたコンサルティング会社を設立。オリジナルの習慣化理論・技術を元に、営業向けの成果につながる行動変容、習慣化の支援を行っている。これまで教育研修で関わった企業は500社を超える。著書は24冊100万部を超え、中国・韓国・台湾・ベトナム・タイでも広く翻訳されている。NHK「あさイチ」「ごごナマ」を始め、TV・ラジオ・新聞など200以上のメディアに出演している。
まとめ
部下とのコミュニケーションに悩んでいるリーダーは、ぜひこの機会にセミナーに参加してみてはいかがでしょうか。部下を理解し、信頼関係を構築することで、組織全体のパフォーマンス向上に繋がるはずです。