ファミリービジネス支援
2025-06-15 10:36:15

ファミリービジネス向け共創プログラムが新たな選択肢を提供

新たな選択肢、ファミリービジネス共創プログラム



最近、家族経営を支える新たなプログラムが登場しました。株式会社メディアインキュベートが発表した「ファミリービジネス共創プログラム」は、ジョイントベンチャーの仕組みを利用して、伝統あるファミリービジネスに新しい成長の可能性を提供します。このプログラムは、ファミリービジネスの特性を尊重しながら、業界の変化にも柔軟に対応できる方法を模索します。

プログラムの背景


日本の多くの企業が抱える悩み、それは成長と存続の選択です。ファミリービジネスには独自の文化や価値観が息づいており、売却や単独経営といった選択肢から、何かを失うことなく次のステップに進む道を見つけることが求められています。今回のプログラムは、このようなジレンマを解消するための新たな試みです。

経営者の思い


ファミリービジネスの経営者たちは、長年の歴史や地域とのつながり、自社の理念を大切にしています。これを維持しながら、現代の流れに乗るためには変革が必要ですが、その過程で大切なものを失うことに気がかりを抱える方も多いでしょう。このプログラムは、経営者が家族経営の精神を守りつつ、革新にも取り組むことができる道を示します。

ジョイントベンチャー(JV)という新しい選択肢


従来のM&Aに比べて、JVは特定の事業において外部企業との協力で新たな会社を設立し、共同で成長を目指すアプローチです。この仕組みにより、ファミリー企業は本業を続けながらも、新しい市場や分野に進出できます。万が一の失敗が本業に影響を与えないよう、柔軟性を持って挑戦できます。

プログラムの3つのステップ


プログラムは以下の3つのステップで構成されています。

1. JV Asset Mapping - 企業の価値や資産の棚卸しを行い、挑戦したい領域を特定します。
2. AIBizImpact - 段階的にAIを導入し、社員の不安を取り除く研修を提供します。
3. JV Impact Partners - 文化を理解したパートナーのマッチングを行い、信頼関係の構築を図ります。

参加方法とプログラムの価値


初回相談は無料で、オンラインや訪問でのサポートも行っているため、気軽に相談できる環境が整っています。ファミリービジネスを大切に思う経営者にとって、次世代へバトンを渡す際に最良の選択肢となるでしょう。このプログラムの導入により、地域の人々と共生し、持続可能な企業への成長を遂げることが期待されます。代表取締役の浜崎氏は、「家族の想いを守りながら、経営者自身が幸せになれる体制を構築することが目的だ」と強調しています。

知識と経験を持ったパートナーシップで、新しい価値を創出するファミリービジネス。全国の伝統企業が未来につながる選択をする手助けとなるこのプログラムから目が離せません!


画像1

会社情報

会社名
株式会社メディアインキュベート
住所
東京都新宿区市谷砂土原町3丁目4-1
電話番号
080-5433-7824

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。