yuni内橋社長が語るサステナブル
2024-07-16 10:31:30

廃棄寝具を再生素材に変える!yuni内橋堅志社長が語る「サステナブルな未来」の授業がメタバースで開催

廃棄寝具を再生素材に変える!yuni内橋堅志社長が語る「サステナブルな未来」の授業がメタバースで開催



不登校特化型オルタナティブスクール「NIJINアカデミー」を運営する株式会社NIJINは、2024年8月1日に、廃棄寝具の再生素材化に取り組む株式会社yuni代表取締役CEOの内橋堅志氏を講師に迎え、小中学生向けのSDGs特別授業をメタバース空間で開催します。

本授業では、年間1億枚もの寝具が廃棄されている現状と、その問題解決に向けたyuniの取り組みについて、内橋氏が自身の経験を交えながら語ります。参加者は、メタバース空間を通じて内橋氏と直接交流し、サステナビリティに関する学びを深めることができます。

内橋堅志氏とは?



内橋氏は、実家が寝具メーカーという環境で育ち、幼い頃から寝具の廃棄問題に関心を抱いていました。京都大学工学部を卒業後、AI研究に従事する中で、寝具業界の課題解決にソフトウェアエンジニアの知識を活かせるのではないかと考え、2019年にyuniを創業。綿やポリエステルわたなどの再生素材化研究開発に取り組んでいます。

2021年には、寝具などの回収・再生素材化を行うサービス「susteb」をリリースし、多くの企業や自治体と連携を進めています。内橋氏は、「焼却処分場を再生工場に転換し、日本を廃棄大国から資源大国へ」というビジョンを掲げ、持続可能な社会の実現を目指しています。

NIJINアカデミーとは?



2023年9月に開校したNIJINアカデミーは、不登校の小中学生を対象としたオルタナティブスクールです。全国30以上の都道府県から約140名の生徒が在籍しており、「多層的な心理的安全性」「一流教師による対話的な授業」「子ども主体のプロジェクト」をカリキュラムの柱として、不登校が劣等感や罪悪感に繋がらないよう、子どもたちが希望を持てる未来を創ることを目指しています。

NIJINアカデミーでは、学校に行けないことがハンデにならないよう、希望する生徒の9割以上が在籍校の出席認定を獲得しています。

イベント概要



日時: 2024年8月1日(木)14:00~15:00
場所: NIJIN CITY(メタバース校舎)
対象: 小学生~中学生
推奨学年: 小学4年生~中学生
通信機器: PCまたはタブレット(学校の一人一台端末利用可)
参加費: 1000円(NIJINアカデミー生は無料)
お申し込みURL: https://peatix.com/event/4056050

まとめ



yuni内橋堅志社長によるSDGs特別授業は、廃棄寝具問題に対する意識改革を促し、子どもたちの未来に対する希望を育む貴重な機会となります。メタバース空間での開催は、新しい学びのカタチとして注目を集めています。ぜひ、この機会に、サステナブルな未来について考えてみましょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
株式会社NIJIN
住所
東京都江東区常盤2丁目5番5号
電話番号

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。