総務省がNTT関連法案改正に向けた意見募集を実施
総務省は、重要な政策の一環として、日本電信電話株式会社に関連する法律施行規則の改正案に対する意見募集を行うことを発表しました。この募集は、令和7年12月20日から令和8年1月23日までの間、広く一般から意見を歓迎します。
改正案の背景
今回の改正案は、NTT東日本およびNTT西日本が提供する地域電気通信業務に関するもので、特に電話サービスの提供方法に重点が置かれています。現在、NTT東西は他の電気通信事業者が保有する設備を使用して電話サービスを提供することが可能ですが、その範囲は現在不採算地域に限られています。
しかし、最近の市場環境の変化を受け、通信政策の見直しの必要性が提起されています。特に、情報通信審議会が2月に発表した「市場環境の変化に対応した通信政策の在り方最終答申」において、現在の地域制限が見直されるべきであるとの意見が示されました。この動きに合わせて固定電話サービスの提供方法の改善が求められているのです。
意見募集の詳細
募集対象
意見募集の対象となるのは、以下の二つです:
- - 日本電信電話株式会社に関する法律施行規則の改正案
- - NTT東西の他者設備を用いた地域電気通信業務に係る認可基準ガイドラインの改正案
具体的な内容については、別添資料にて詳しく説明されています。
意見の提出方法
意見は郵送またはデジタル手段を用いて提出できます。郵送の場合は、締切日の消印が有効とされており、詳細なガイドラインは別紙にて通知されています。また、意見はe-Govの「パブリック・コメント」セクションにも掲載され、幅広く公表されることになります。
今後のスケジュール
意見募集の結果を基に、必要な改正が行われる予定です。これにより、NTT東西による他者設備を使った電話サービスが更に拡大されることが期待されています。特に光未整備エリアだけに限定されず、必要な場合には光整備エリアにおいても電話サービスが提供される仕組みが整備される見込みです。
この意見募集が、今後の通信政策にどのような影響を及ぼすのか注目です。皆様の積極的な参加が求められています。
連絡先
意見の提出や問い合わせは、総務省の担当窓口までお願いします。
- - 担当:小杉補佐、佐々木係長、岩木官
- - 電話:(直通)03-5253-5837
- - E-mail: n-line_atmark_ml.soumu.go.jp
あなたの意見が重要な政策形成に寄与する機会です。是非、積極的にご参加ください。