ルフランが就労支援フォーラムNIPPON 2025に選出
秋田県由利本荘市に拠点を置く就労継続支援B型事業所「ルフラン」が、2025年12月20日(土)に東京ビッグサイトで行われる『就労支援フォーラムNIPPON 2025』に選ばれました。このフォーラムは、障害者就労支援の課題に取り組む全国家的なイベントであり、毎年多数の応募から選ばれた6つの事例が紹介されます。
フォーラムの概要
「就労支援フォーラムNIPPON」は2014年から続くイベントで、障害者就労に関する実践とその課題を多様に扱います。今年のテーマは「役に立つ私の失敗。そしてリカバリー」であり、成功事例だけでなくそこに至るまでの失敗や工夫についてもシェアされることが重要です。
フォーラムの詳細は以下の通りです:
- - 日時: 2025年12月20日(土)13:00〜18:45、12月21日(日)9:00〜16:00
プレゼンテーションは12月20日(土)17:15〜18:45です。
- - 会場: 東京ビッグサイト
- - 主催: 日本財団
- - 発表者: 佐久間玲奈(ハーモニックス合同会社代表)
ルフランの取り組み
ルフランは2015年11月に活動を開始し、「生きがいづくり×就労支援」を掲げています。音楽などの表現活動をプログラムに取り込み、障害を持つ方々への新たなアプローチを模索しています。この事業所は、従来の障害福祉サービスでは満足できない方や、制度の隙間にいる方々に対しても手を差し伸べることを目指しています。
代表の佐久間玲奈氏は、「開所したばかりで手探りの状態ですが、このような機会をいただけたことに感謝します。音楽を活用した生きがいづくりと就労支援について、お話しできることを楽しみにしています。」とコメントしています。彼女の熱意は、ルフランの取り組みをますます特別なものにしています。
このプレゼンテーションを通じて、ルフランの革新的な支援方法が広まり、多くの人々の関心を集めることが期待されています。また、失敗を共有することで、より良い支援策の策定にも繋がることでしょう。今後のルフランの成功に注目です。