新作小説の友情
2025-11-27 09:22:19

ユニークな友情を描く山崎ナオコーラの新作小説が発売

山崎ナオコーラの新作小説『陽ちゃんからのそよ風』



株式会社河出書房新社から出る新しい友情小説のタイトルは『陽ちゃんからのそよ風』。著者は著名な作家であり、社会派の視点を持つ山崎ナオコーラさんです。この作品は、様々な形の友情を描き出し、誰もが共感できる内容となっており、11月27日に発売されます。

ストーリーの概要



物語は、小学五年生の向井アマネを主人公にしています。アマネは「女子」でも「男子」でもないノンバイナリーの子どもで、長い間友達を求め続けてきました。普段は一人で過ごす彼女に、陽ちゃんという学年一の人気者が声をかけ、「女子みんなで遊ぼう」と誘ってくるのです。

その瞬間からアマネの世界は少しずつ変化し始めます。すると中学校、高校、大学と、出会いや別れを繰り返しながら、徐々に友達が増えていく様子が描かれます。最終的には、アマネは恋愛を超えた友情から子どもを授かり、老年期を迎えるまでの人生を振り返ります。彼女は、生や死を超えてあらゆる存在と「友情」を育むことの重要性に気づくのです。彼女の言葉、「わたしは生まれてきたんだ」との思いは、読者に深い感動を与えることでしょう。

登場人物たち



この物語には個性的なキャラクターが多数登場します。アマネは人間関係に苦手意識を持ちながらも、友情の大切さを理解していくキャラクターです。そして、陽ちゃんは明るくて人気のある女の子で、アマネとの親友関係を築いていきます。また、天才高校生の小百合や、大学生の新橋忍といったキャラクターたちもアマネの人生の中で大きな役割を果たします。

山崎ナオコーラという作家



著者の山崎ナオコーラさんは、「誰にでもわかる言葉で、誰にも書けない文章を書く」ことを目指しており、そのスタイルが多くの読者に支持されています。性別は公表されておらず、育児を趣味とする一面も持ちながら、多彩なテーマの作品を手掛けています。彼女の著書には、他にも『ニキの屈辱』『美しい距離』などがあり、読者とのつながりを大切にしています。

最新の情報



『陽ちゃんからのそよ風』は、装画がGenie Inkによって装飾され、アルビレオのデザインで美しいパッケージとなっています。発売日や価格は、2025年11月27日で、税込定価は1,980円です。また、電子書籍版も販売予定で、詳細は各電子書籍ストアで確認可能です。この作品を通じて、広がる友情の世界に触れてみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
河出書房新社
住所
東京都新宿区東五軒町2-13
電話番号
03-3404-1201

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。