小牧市の新しい挑戦
2025-01-29 11:38:34

小牧市で新たな挑戦!スタートアップ企業と共に課題解決に取り組む

小牧市の新たな取り組み



愛知県小牧市が、スタートアップ企業との協働による課題解決に向けた実証プロジェクト「KOMAKI Innovation Challenge」を開始しました。このプロジェクトでは、社会課題を解決するための実験に参加する企業を広く募集しています。今回は、デジタル技術を活用した防犯対策と課税業務の効率化という2つの課題に取り組むことが予定されています。

課題の内容



1. 新たな防犯教育
小牧市は、デジタル技術を用いて市民の防犯意識を高める取り組みを進めています。このプロジェクトは、犯罪が起こりにくい「安全・安心な小牧」の実現を目指しています。地域の人々が、積極的に防犯に取り組む姿勢を育むことが求められます。

2. 課税調査の脱アナログ
従来の紙ベースの現況調査手法を見直し、電子地図や録画映像を活用した新しい手法の導入を検討しています。これにより、固定資産税の課税業務の効率化や精度向上、職員の作業負担軽減を目指します。

募集の詳細



応募の締切は2025年2月25日(火)で、選ばれた事業者は3月中に決定されます。選ばれた企業には、実証プロジェクトの経費として1件あたり最大50万円が支給される予定です。また、オンライン説明会が2025年2月12日(金)に予定されており、課題に興味のある方や参加を検討している企業はぜひ足を運んでいただきたい機会です。

アーバン・イノベーション・ジャパン(UIJ)とは?



UIJは、神戸市を基地に全国の自治体が抱える課題とスタートアップ企業とのマッチングを行うプラットフォームです。これまでにも多くの自治体と連携しながら、地域に根ざした問題を解決してきました。特に、デジタルトランスフォーメーション(DX)を進める自治体に対して、実効性のある解決策を提供する姿勢が高く評価されています。

参加の意義



このプロジェクトを通じて、スタートアップ企業は自治体と直接連携し、リアルな社会課題に触れることができるため、実践的な経験を積むチャンスともなります。また、小牧市自体も新しい技術の導入や市民とのコミュニケーションの促進を図ることで、住民の満足度を高めることが期待されます。

まとめ



小牧市の「KOMAKI Innovation Challenge」は、新たな社会課題解決のための貴重な機会となっています。興味のある企業や個人は、ぜひこのプロジェクトに参加し、地域の未来に貢献していきましょう。在宅ワークや地元支援としても、地域を良くするための一歩を踏み出すチャンスです。詳しい情報や参加申込みについては、公式ウェブサイトを通じて確認できます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

会社情報

会社名
NPO法人コミュニティリンク
住所
兵庫県神戸市中央区伊藤町110-2 神戸ポートビル旧居留地7F-7
電話番号
078-200-6544

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。