佐渡番茶米粉フィナンシェの登場
新潟県佐渡市のサンフロンティア佐渡株式会社が、12月24日に新たな佐渡のオリジナル土産「佐渡番茶米粉フィナンシェ」を発売します。この新商品は、上質な佐渡番茶と地元のブランド米「朱鷺と暮らす郷」認証米の米粉を贅沢に使用した特別なスイーツです。
佐渡番茶とは?
佐渡は、美しい景観と自然が広がる島で、京文化とともにお茶文化が根付いています。その中でも特に評価されているのが「佐渡番茶」です。一般的な番茶とは異なり、抹茶や煎茶に使用される柔らかな新芽を焙煎して作られるこのお茶は、苦みが少なく、すっきりとした甘みが特徴。これらの特性が、フィナンシェの味わいに深みを加えています。
商品の特徴と魅力
「佐渡番茶米粉フィナンシェ」は、6個入りで1,500円、12個入りで2,700円(税込)。フィナンシェの生地には、佐渡産の米粉と佐渡番茶を使用。アーモンドパウダーの香ばしさと相まって、しっとりとした食感が楽しめる、グルテンフリーのスイーツです。特に、番茶の豊かな香りと甘みが広がる味わいは、まさに佐渡ならではの逸品です。
地元食材で地域活性化
サンフロンティア佐渡株式会社は、地域の特産品を利用した菓子の製造・販売を2019年から開始しました。この取り組みは、お土産や地域活性化を目的としており、地元素材の魅力を最大限に引き出しています。すでに販売中の「佐渡ミルクサンドクッキー」「佐渡塩キャラメルラングドシャ」「佐渡ルレクチエタルト」に続き、地元の素晴らしい食材を使った新たな商品が加わることになります。
取り扱い店舗と今後の展望
「佐渡番茶米粉フィナンシェ」は、佐渡汽船の両津港ターミナル売店など、当社の各施設で取り扱われる予定です。発売日以降は試食販売も行われるため、訪問された方はぜひ一度お試しいただきたい商品です。また、同社では今後も地域の持続可能な発展に寄与するため、様々な活動に取り組んでいくとのこと。
このように、佐渡の魅力を詰め込んだ「佐渡番茶米粉フィナンシェ」は、観光の思い出を彩る素晴らしいお土産になることでしょう。次回の旅行の際には、ぜひお買い求めください。