AIが薬剤師の負担を軽減!「corte」が日本調剤50店舗に導入
ソラミチシステムとcorte社が共同開発したAI薬歴作成支援サービス「corte」が、全国47都道府県で調剤薬局を展開する日本調剤の50店舗に導入されることが決定しました。
「corte」は、薬剤師による患者の服薬指導中の会話を録音し、生成AIが自動で要約することで、薬歴作成にかかる時間を大幅に削減します。これにより、薬剤師は服薬指導に集中することができ、患者とのコミュニケーションを強化し、より質の高い医療サービスを提供することが可能になります。
「corte」導入の背景
近年、医療現場では薬剤師の業務負担増加が深刻化しており、薬歴作成に多くの時間を割かざるを得ない状況です。そのため、薬剤師は本来の業務である患者への服薬指導や相談に十分な時間を割くことができず、医療の質向上への課題となっていました。
「corte」は、このような課題解決を目指して開発されたサービスです。薬剤師は「corte」を用いることで、服薬指導中の会話を自動で要約してもらい、薬歴作成にかかる時間を大幅に削減することができます。これにより、薬剤師は患者とのコミュニケーションに集中することができ、より質の高い服薬指導を提供できるようになります。
「corte」の特長
「corte」は、以下の特長を持つサービスです。
服薬指導中の会話を録音するだけで、薬歴作成が可能
薬歴に不要な会話をカットし作成(方言にも対応可)
SOAP形式※4のテキストを自動生成するため、医療介護のチームにおける情報共有もスムーズ
処方日数や残薬数などの数値、病名、薬名もしっかり入力
パソコン、タブレット、スマートフォンで使用できるため、在宅訪問先でも利用可能
日本調剤とソラミチシステムの共同開発
日本調剤は、医療制度や生活様式の変化に対応しながら、患者への質の高い医療の提供を追求しています。今回の「corte」導入は、医療の質向上と服薬指導のさらなる向上を目指した取り組みです。
ソラミチシステムは、医療情報ネットワーク整備などの取り組みを通じて、医療におけるムリ・ムダを排除し、一人ひとりに最適化された医療の提供の実現を目指しています。薬局のDXを推進するクラウド電子薬歴『CARADA 電子薬歴 Solamichi』を提供しており、「corte」との連携により、薬剤師の業務効率化をさらに推進していきます。
今後の展望
「corte」は、今後も医療現場の課題解決に貢献していくために、機能改善や新機能の開発を進めていきます。
注釈
※4:SOAP形式とは医療・看護の分野におけるカルテ記載方法のひとつ。「S(subjective):主観的情報」「O(objective): 客観的情報」「A(assessment): 評価」「P(plan): 計画」の4つの項目に沿って記載する。
会社情報
日本調剤株式会社:https://www.nicho.co.jp/
株式会社corte:https://hp1.corteai.jp/
株式会社ソラミチシステム:https://bit.ly/site_solamichi_20211216