現代日本におけるヒップホップの実像を探る
2025年3月7日、株式会社ゲンロンから吉田雅史による初の著書『アンビバレント・ヒップホップ』が全国流通を開始します。本書は、ヒップホップという音楽ジャンルを深く掘り下げ、特に日本におけるその意義と表現の多様性を探求しています。
ヒップホップ文化の双面性
著者は、アメリカと日本のヒップホップが生み出す文化的葛藤に焦点を当てています。この「アンビバレンス」とは、ただ一面的な見方に収束しないことを意味し、戦後日本社会におけるアイデンティティの複雑さを映し出しています。音楽の分析だけでなく、アートやコミュニティの役割にも光を当てることで、ヒップホップが持つリアルさとその影響力を深く考察します。
批評家たちの評価
本書は、批評家の佐々木敦や音楽家・文筆家の菊地成孔からも高く評価されています。佐々木は、吉田の視点を「異形のヒップホップ論」と称賛し、現代文化論への新たなアプローチを示しています。一方、菊地はヒップホップが持つ「最後の音楽」としての可能性について言及し、新たなナラティヴが生まれる瞬間を捉えています。これにより、多様な解釈が生まれる余地を残した内容が、読者に新たな気づきを与えることでしょう。
本書の内容と構成
『アンビバレント・ヒップホップ』は全6章から成り立ち、各章ごとに異なる視点からヒップホップを分析しています。第一章では「リアル」との関係を探り、ストーリーテリングの技術がどのようにヒップホップに影響を与えているのかを考察します。次に、「オーセンティシティ」というテーマのもと、アメリカの影が日本語ラップにどのように浸透しているのかを描写します。
さらに、フロウの特徴や日本語ラップにおける七五調の意義を考慮したり、音楽のビートが持つ文化的意義を探ったりします。各章は、具体的なアーティストの例とともに記述されており、読者にとっての身近な理解を促進します。
ためし読みと取材情報
『アンビバレント・ヒップホップ』は、ゲンロンの特設ページで一部無料で読むことができます。初めてヒップホップを学ぶ人から、深い知識を持つファンまで、幅広い層にアプローチできる内容になっています。
また、著者の吉田雅史さんに対するインタビュー取材も受け付けており、メディア関係者への展示や書評のための見本誌の提供も行っています。詳細はゲンロンに直接お問い合わせください。
書籍のリリースと販売情報
本書は2025年3月7日から書店で購入可能で、直販サイトやAmazonでも取り扱っています。ヒップホップに興味を持つ方にとって、読み応えのある一冊となるでしょう。吉田雅史による『アンビバレント・ヒップホップ』は、ジャンルの枠を超えてヒップホップ文化の真髄を広く伝える作品です。音楽だけでなく、社会や文化に対する深い洞察が盛り込まれており、この一冊は新たな文化理解へのきっかけとなるに違いありません。