次世代WEB戦略を実現するAIの力
株式会社SFIDA Xが、次世代のWEB戦略を可能にするサービス「AI Website Operator」を発表しました。この新機能は、同社のヘッドレスCMS「SIMPLE BOOK」に統合されており、中小企業向けのWEBマーケティングを支援するために設計されています。
AIとヘッドレスCMSの融合
「SIMPLE BOOK」は2018年に開始され、これまでに9000以上のサイトに導入されてきました。新たに導入された「AI Website Operator」は、AIによってサイト運用に必要なアクセスデータの分析や改善施策の実行を自動化します。これにより、運用コストを削減し、企業はより効率的にWEBサイトを管理できるようになります。
新機能の特徴
1.
AI分析レポート
SDMS(SFIDAX Data Management System)に蓄積されたアクセスデータをもとに、AIが毎月サイトへのアクセス数や特定の検索キーワードの傾向を分析し、レポートとして提供します。従来のGoogle Analyticsなどの外部ツールに依存せず、サイト運用を簡素化できます。
2.
AI推論レポート
分析結果を基に、AIが流入増加のために有効な施策を提案します。このレポートでは、どのようなテーマや構成の記事が効果的かを示し、ユーザーはこれに基づいて記事を作成することができます。
3.
自動記事作成
AIは、分析結果に基づいた記事コンテンツを定期的に生成します。コンテンツの作成から公開までを自動化することで、人的リソースを最小限に抑えることができます。もちろん、作成後はリアルタイムで確認し、公開の可否を判断することも可能です。
4.
データの統合管理
Google AnalyticsやSearch ConsoleのデータをSIMPLE BOOK内で確認することができ、複数のツールを行き来する必要がなくなります。これにより運用プロセスが更にシームレスになります。
ヘッドレスCMSの利点
ヘッドレスCMSは、コンテンツを管理するシステム部分と表示する部分が分かれている特徴があります。このため、柔軟な変更や開発が可能で、サイトの表示速度を向上させ、コスト面でも優位性があります。また、セキュリティ面においても優れた特性を持っています。
SFIDA Xのビジョン
SFIDA Xは、AI技術を利用した新たなシステムを通じて、中小企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進することを使命としています。AIを駆使することでより効率的なWEBサイト運用を実現し、顧客企業が抱える様々な悩みを解消していきます。
まとめ
AIによる「SIMPLE BOOK」の進化は、WEB運営に革命をもたらすものと言えるでしょう。従来の運用方法にとらわれない、全く新しい形のサイト運営を実現する本サービスに注目が集まります。詳細なサービス情報は、公式サイトをご覧ください。