藤枝市で初開催!花の絨毯「インフィオラータ」
静岡県の藤枝市が誇る「インフィオラータ」イベントが、2024年11月に初めて開催されることが決定しました。これは、同市の市制施行70周年及びサッカーのまちの100周年を記念する重要なイベントです。合同会社DMMと花絵文化協会の代表理事である藤川靖彦氏が協力し、地域の活性化を目指しています。
インフィオラータとは?
インフィオラータは、イタリアやスペインに由来する、花びらを使って道路を美しく彩る伝統的なイベントです。誰でも参加でき、市民が一緒になって大きな花絵を作り出すことが特徴です。藤川氏は日本国内でこの技術を広めた第一人者であり、400年以上の歴史を持つイベントを日本に根付かせています。
イベント概要
本イベントは、2024年11月2日から6日まで、JR藤枝駅南口のイベント広場を中心に展開されます。テーマは「つなぐ藤色物語 未来へのキックオフ」で、人と人とのつながりや協力が生み出す力をビジュアルで表現します。この際には、五角形のサッカーボールを模した手を利用し、エネルギーに満ちたフラワーアートが制作されます。
市民参加型のイベントで、花びらをちぎり、砂を使って花輪を制作するプロセスでは、参加者たちが達成感を得ながら楽しむことができます。
プログラムとスケジュール
- - 花びらちぎり:11月1日(金)13:00~16:00
- - 花絵制作:11月2日(土)10:00~13:30
- - 完成セレモニー:11月2日(土)14:30~14:50
- - 講演会:11月2日(土)16:00~17:30
- - ワークショップ:押し花のメッセージカード作りなど、多彩な体験が用意されます。
- - フォトセッション:完成した花絵を背景に参加者が記念撮影を行い、思い出を形に残せます。
地域の魅力とDMMの役割
DMMは2019年から地方創生事業に取り組んでおり、藤枝市においても地域の活性化に尽力しています。「街ガチャin藤枝」などの事業を通じて、食や観光をPRし、多くの人々に藤枝市の魅力を発信しています。藤枝市は、その自然の美しさや歴史的な背景がある町で、今後も地域の発展をサポートしていく予定です。
このインフィオラータを通じて、地元の人々に愛される「花のまち」としての藤枝市のイメージがさらに強化されることでしょう。皆さんもぜひ、このフラワーアートフェスに参加し、美しい花の絨毯を体験してください!