クマ財団の新たなチャレンジ:クリエイター奨学金(AI)9期生募集
2016年に設立されたクマ財団は、若手クリエイターを支援するために返済義務のない年間120万円の給付型奨学金「クリエイター奨学金(AI)」第9期生を募集することを発表しました。この奨学金制度は、29の異なる分野で活動する若手のクリエイター384名を支援してきた実績があります。
クリエイター奨学金(AI)の特徴
「クリエイター奨学金(AI)」は、25歳以下の学生クリエイターを対象に、ジャンル不問で広く応募を受け付けています。特に、AI技術を活用して創作活動を行おうとする挑戦的な姿勢を持つクリエイターに対して、積極的に支援を行う方針です。
AI技術の重要性
近年のAI技術の進化は、クリエイターにとって新たな創作の可能性をもたらすものと捉えられています。クマ財団は、AI技術がクリエイターの表現力を損なうものではなく、むしろ新たなインスピレーションやスキルの向上に繋がると考えています。これにより、クリエイターは新しい価値を創造する機会を得ることができるのです。
奨学金の詳細
奨学金の内容は、次のように設計されています。
1.
返済不要の年間120万円:この金額は、画材や展示会の費用、家賃や生活費など、自由に使用できるため、クリエイターは創作活動に集中しやすくなります。
2.
幅広い支援領域:美術や現代アート、音楽、建築など、29の領域で若手クリエイターを支援してきたクマ財団。過去の奨学生も多様性に富んでおり、それぞれが独自の才能を発揮しています。
3.
クリエイター同士の交流:奨学金の支給に加え、キックオフイベントや合宿を通じて、奨学生同士の交流の場を提供しています。このような取り組みにより、彼らの創作活動を幅広くサポートし、「本気で取り組む1年」を提供します。
応募要項と重要な日程
新たな募集が始まります。以下は応募要件と期間です。
- - 応募資格:2025年4月に高専4年生以上、専門学校、短期大学、大学、大学院に在籍し、25歳以下の自ら創作活動を実施している方が対象。
- - 応募期間:前期は2024年12月2日から2025年1月19日、後期は2025年1月23日から2025年3月16日まで。詳細な応募方法については、特設サイトをもとに確認できます。
まとめ
クマ財団が行う「クリエイター奨学金(AI)」は、多様なジャンルを持つ若手クリエイターたちを応援し、新たな価値創造を促す取り組みです。応募要項を確認し、これからの時代に挑む若い才能からのエントリーをお待ちしています。これからの創作活動においてAI技術を取り入れ、さらなる高みを目指すクリエイターはぜひ、この機会を活用してください。
詳しい情報やエントリーに関する詳細は、特設WEBサイト(https://www.kuma-foundation-scholarship.com/)をご覧ください。