ボートレース場が『region PAY』導入!決済効率化で活性化目指す
全国のボートレース場で使える「BOATRACEギフトポイント」に、デジタル地域通貨アプリ『region PAY』が採用された。株式会社ギフトパッドが提供する同アプリは、24か所のボートレース場の指定席や飲食店などの場内決済で利用可能になる。
今回の導入により、新規利用者の獲得や既存利用者の利用促進に加え、入場や指定席・場内飲食店での決済に伴う事務処理の効率化が期待される。
従来の課題と『region PAY』導入による効果
これまでボートレース場では、紙クーポンによる入場時及び指定席券の購入、場内飲食店での決済が業務負担の課題となっていた。
『region PAY』の導入によって、決済のデジタル化とスムーズな処理を実現することで、これらの課題を解消することが見込まれる。さらに、利用データの活用にも貢献し、ボートレース場の活性化に繋がるとしている。
『region PAY』とは?
『region PAY』は、自治体や企業が利用可能な地域や店舗を限定して、ユーザーにポイント付与などを行うことのできるデジタル通貨プラットフォームアプリだ。ポイントをチャージしたり、使ったりする際に、利用域を限定することが可能。
この機能を活用したキャンペーンや消費喚起策により、地域経済の活性化に貢献できるほか、アプリのユーザー属性情報やクーポン発行情報、決済情報などのデータを提供することで、マーケティングや新たな施策にも役立てることができる。
今後の展開
『region PAY』は、今後も様々な地域や施設で導入が進められていく予定だ。デジタル地域通貨の普及と地域経済の活性化に期待が高まる。