i Labo×JALエアテック
2023-10-31 16:46:33

水素エンジン開発のi Labo、JALエアテックと業務提携で脱炭素化加速!

水素エンジン開発のi Laboは、JALエアテックと業務提携し、水素エンジン搭載車両の開発・製造に乗り出す。両社は、それぞれの強みを生かし、産業分野の脱炭素化を加速させる。

i Laboは、半世紀にわたる水素エンジン研究の実績を有し、環境省の「水素内燃機関活用による重量車等脱炭素化実証事業」にも参画している。既存のディーゼルエンジンを搭載したトラックを水素燃料で運転可能なトラックに改造する「水素化コンバージョン」技術を開発し、トラックだけでなく、重機や船舶など幅広い分野への応用を目指している。

一方、JALエアテックは、JALグループの企業として、航空機地上支援車両(GSE)の整備・保守、特殊車両の設計・製造などを手がけている。空港のインフラ機能を支え、航空機の安全運航と円滑な空港運営に貢献している。

今回の業務提携は、i Laboの水素エンジン技術とJALエアテックの特殊車両設計・製造のノウハウを融合することで、安全で高性能な水素車両を提供することを目的としている。両社の連携により、水素エンジン搭載車両の開発・製造を加速させ、脱炭素社会の実現に貢献していく。

水素エンジンは、従来のエンジンと比べて、環境負荷が低く、高い熱効率を実現できることが特徴だ。また、水素化コンバージョンは、既存のエンジン技術を活用するため、製造コストを抑えることができる。さらに、燃料電池と異なり、高品位水素を必要としないため、化学工場などの低コストの副生水素を利用することが可能だ。

この提携によって、両社は、日本の内燃技術の競争力強化だけでなく、世界的な産業分野の脱炭素化にも貢献していくことを目指している。今後、i Laboが開発する水素エンジン、水素燃料系装置、エンジン制御システム、安全装置などを、JALエアテックが車両に搭載するための架装の設計・製造を担うことで、安全で高性能な水素車両を提供していく。

会社情報

会社名
iLabo株式会社
住所
東京都中央区銀座6-13-9bizcube
電話番号
03-5931-8197

関連リンク

サードペディア百科事典: 水素エンジン i Labo JALエアテック

Wiki3: 水素エンジン i Labo JALエアテック

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。