ゴジラ生誕70周年を祝うアート展が開催!
2025年に生誕70周年を迎えるゴジラ。その記念として行われる「ゴジラ・THE・アート展」が、4月26日から6月29日まで六本木ヒルズ森タワー52階の森アーツセンターギャラリーで開催されます。この展覧会は、朝日新聞社、PARCO、東宝が主催に名を連ね、著名なアーティストたちが集結します。
参加アーティストが豪華すぎる!
展覧会には、日本の現代アートを代表する横尾忠則をはじめ、川田喜久治、高山明といったアーティストが参加。さらに、2023年に渋谷PARCOで開催された「GODZILLA THE ART by PARCO」のイベントに関与した20人のアーティストも本展に参加が決定しました。国内外のアーティストが、ゴジラをテーマにした様々なアート作品を展示し、その魅力を引き出します。
特別チケットやフィギュアの情報
特筆すべきは、数量限定のフィギュア付きスペシャルチケットの販売です。このチケットは、2025年2月28日から発売開始され、特別なフィギュア(1954年版ゴジラの雛型)が同梱されています。一般の方が平日券を購入する場合、前売り価格は6,400円、土日祝は6,700円。それに伴い、通常チケットも3月5日からの発売を予定しています。
来場者特典や新作カードゲームの情報も
来場者には、新作の『ゴジラカードゲーム』のPRカードを数量限定で無料配布する予定です。このカードゲームは、ゴジラシリーズ70年の歴史をテーマにした戦略カードゲームです。当日は特別展示だけでなく、様々なイベントも計画されています。
アートと連携した様々な活動
本展は、ゴジラとアートが交差する空間を提供します。クリエイティブカンパニー「CEKAI」が手掛けたオリジナルTシャツや、『あっゴジラ』という新作絵本の出版記念サイン会も開催される予定です。その中には、著名な絵本作家キューライスが作った作品があり、そのサイン会も会期中に行われます。
監督 Pennackyによるコンセプト映像
展覧会の魅力を高めるため、注目の映像作家Pennackyがコンセプトムービーの監督を担当。ゴジラの存在がどのように我々に影響を与えてきたのか、おおいに語っている映像も必見です。観客の皆さんはこの機会に、自身の感性でゴジラの新しい魅力を探求してみてはいかがでしょうか。
開催情報
- - 会場:森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)
- - 会期:2025年4月26日(土)~6月29日(日)
- - 開館時間:10:00~19:00(会期中無休)
- - 主催:朝日新聞社、PARCO、東宝
ゴジラのアート展は、アートファンだけでなく、ゴジラファンにとっても見逃せないイベントです。ぜひこの機会をお見逃しなく!