2025年ギフト購買行動調査
株式会社エクスクリエが実施した「ギフトの購買行動」に関する調査が、2025年8月28日に全国1200名を対象に行われました。この調査は、直近1年以内にギフトを贈ったり貰ったりした経験のある人々から得たデータを基にしています。
ギフト選びの傾向
調査の結果、ギフトに選ばれる商品で最も多かったのは「食品・グルメ」と「スイーツ・お菓子」でした。特に、身内や恋人への贈り物にはファッション関連の品が多く選ばれることが分かりました。友人や職場の人には、スイーツやお菓子が根強い人気を誇るようです。
また、現在のギフト購入場所は、ECサイトや専門店(実店舗)、百貨店・デパートが主なチャンネルとして挙げられました。配偶者やパートナーには百貨店での購入が、多くの場合好まれている一方で、身内への贈り物はECサイトを利用する人が多いという結果も得られています。
ギフト選びの困りごと
ギフト選びにおける悩みには男女差が見られ、全体では「相手の好みがわからない」との回答が最も多かったです。女性は「どのようなギフトを選べばよいかわからない」と悩む傾向があり、相手がすでに持っている可能性に頭を悩ませることが多いのです。それに対して男性は、包装やラッピングに何を選んだらよいかに困っていることが多いという結果が出ました。
ギフトに対する負担感
また、ギフトを受け取った際の金額についても調査され、最も多いのは「3,000円未満」で、全体の割合でも女性が60.1%、男性が46.5%と女性の方が低額を好む傾向があるようです。「特に負担に感じない」という層も存在することから、年齢や性別によってギフトの受け取り方や金額感覚は違いがありそうです。
調査概要
- - 調査名称 : ギフトの購買行動に関する調査(2025年)
- - 調査実施日 : 2025年8月28日
- - 調査方法 : クロス・マーケティングのQiQUMOを利用したWebアンケート
- - 対象者 : 全国在住の15歳から69歳の男女1200名
この調査から、男女でのギフト選びの考え方や消費者の心理が明らかになり、贈り物をする際の新たな指針となるでしょう。さまざまな要因を考慮しながら、素敵なギフト選びを楽しんでください。