株式会社エクシングが手がけるカラオケプロモーション「このあと、カラオケ行こーすたー」が、飲食店での新しい訪問者獲得の試みとして注目を集めています。この企画は、9月1日からしゃぶしゃぶ すきやき 個室ダイニング 天空 品川港南口店で展開されており、カラオケに行きたくなるきっかけを提供することを目指しています。
「販促コンペティション」として知られるこの取り組みは、企業が商品のプロモーション課題に対して創造的な解決策を見出すためのプラットフォームを提供します。エクシングは、社会人がカラオケから遠ざかる現実を踏まえ、参加企業の中で多くの応募を集めることに成功しました。今回の受賞企画は、社会人の「歌いたい」という気持ちを再喚起させることを狙いとしています。
「このあと、カラオケ行こーすたー」とは、飲食店に置かれる特製コースターのことを指し、一目見るだけで訪れた人々が「カラオケに行ってみたい」と感じる仕掛けが施されています。コースターには、例えば「責任ある立場に、つい逃げ腰になる…そんな時に歌いたい曲は?」といったキャッチーな問いかけがデザインされており、見る人に共感を生む内容です。
また、コースターの裏面には、そのシチュエーションにぴったりな楽曲の歌詞の一部がカラオケの映像、もしくはテロップを思い起こさせるデザインで表現されています。この工夫により、訪れた人々は普段のストレスを発散するためにカラオケに行くことを容易にイメージすることができるのです。
カラオケに足を運ぶ機会が減っている社会人に向けて、エクシングは「ココロのボリューム、あげていこう。」というメッセージも広めています。カラオケで歌うことは、日頃の言いたいことやストレスを表現できる重要な手段であると考えられています。実施店舗のデザインが、歌を通じて普段の自分を取り戻すきっかけになることを願っています。
今回の取り組みは、エクシングが過去の成功例を元に、未来に向けた新しいプロジェクトに活かすことに期待が持たれています。「このあと、カラオケ行こーすたー」の目的は、社会人がかつて享受していたカラオケの楽しさを再発見し、ストレスの解消や仲間との絆を再構築することです。
このキャンペーンは、2024年9月1日から30日まで、しゃぶしゃぶ すきやき 個室ダイニング 天空 品川港南口店で展開されます。友人や同僚と一緒に飲食を楽しんだ後、思い立ったが吉日でカラオケへ足を運ぶきっかけ作りに貢献することが期待されています。
今後もエクシングは、音楽に対するリスペクトを大切にしながら、新たなマーケティングや社会貢献の手法を模索していくことでしょう。この試みが社会全体のカラオケ市場の活性に寄与することを期待しています。