伝統と革新が織りなす、彩り豊かなゴブラン織ハンカチーフ
1879年創業の老舗繊維メーカー、ブルーミング中西株式会社が、この秋、新たなハンカチーフを世に送り出します。
今回の目玉は、世界三大織物の一つとして知られるゴブラン織を採用した、国産ハンカチーフ。
国内工場との連携により、丈夫さとしなやかさを兼ね備えた、まさに上質なハンカチーフが誕生しました。
ゴブラン織ならではの、緻密で豊かな色彩表現は、まるで芸術作品のよう。
日常使いはもちろん、大切な人への贈り物としても最適です。
ゴブラン織の魅力
ゴブラン織は、フランス・パリ郊外のゴブラン地区で生まれた織物技術です。
その歴史は古く、16世紀にまで遡ります。
緻密な織りによって、まるで絵画のような美しい模様を表現できるのが特徴です。
ブルーミング中西株式会社では、この伝統的な織物技術を現代に蘇らせ、機能性とデザイン性を兼ね備えたハンカチーフを開発しました。
企画者の想い
「ハンカチーフは、年齢や性別を問わず、多くの人に愛されるアイテムです。
日々の生活に彩りを添え、使う人の心を豊かにしたい。
そんな思いから、ゴブラン織ハンカチーフを企画しました。」
そう語るのは、今回の企画責任者である中西氏。
「ゴブラン織の持つ、豊かな色彩と丈夫な素材は、まさに現代のライフスタイルに最適です。
大切な人への贈り物としても、きっと喜ばれると思います。」
商品ラインナップ
今回のゴブラン織ハンカチーフは、2つのブランドから展開されます。
Sybilla
スペインのデザイナー、シビラによる、華やかな花柄デザイン。
ゴブラン織ならではの、豊かな色彩と立体感が魅力です。
PAUL & JOE
フランスのファッションブランド、ポール&ジョーのシンボルモチーフであるクリザンテームを、ゴブラン織で表現しました。
キラキラと光るラメ糸が、上品なアクセントを添えています。
販売情報
ブルーミング中西株式会社の直営オンラインショップ「ハンカチーフギャラリー」にて、11月上旬より順次発売予定です。
一部の全国百貨店でも販売されます。
この機会に、伝統と革新が織りなす、美しいゴブラン織ハンカチーフを手に入れてみてはいかがでしょうか。