加西市の新プロジェクト
2025-03-03 09:19:15

加西市が進めるデュエット応援団プロジェクトの全容とは?

加西市のデュエット応援団プロジェクト



兵庫県加西市が新たに打ち出した「デュエット応援団プロジェクト」は、今までにない形で地域と寄附者が相互に支え合う取り組みです。この画期的なプロジェクトを通じて、加西市では寄附者が「デジタル加西市観光課員」としての肩書きを持ち、地域の魅力を発信することができるようになります。その全貌を見ていきましょう。

デジタル加西市観光課員とは?



このプロジェクトの特徴は、寄附者が単なる寄附者ではなく、地元の観光活動に積極的に参画できる「デジタル加西市観光課員」という新しい役割を持つことです。寄附を通じて加西市に貢献することで、NFT(Non-Fungible Token)によって認証されたこの肩書きを手に入れることができます。

NFT証明書とカメラフレーム



加西市からの応援を受ける寄附者には、特別なデザインのNFT証明書が授与される他、専用のカメラフレームも提供されます。このフレームを使いSNSに加西市の魅力を発信することで、地域のプロモーションに寄与します。これにより、一方通行ではない、双方向のコミュニケーションが生まれます。

参加方法と募集期間



このプロジェクトに参加することは非常に簡単で、NFTの取得申請は無料です。応募受付は、2025年3月3日午前9時から3月21日午後5時までとなります。この期間中に申し込むことで、誰でも「デジタル加西市観光課員」としての権利を獲得できます。

デュエットの意義



プロジェクト名に含まれる「デュエット」は、互いの想いが響き合うという温かな共感を意味します。「応援団」という言葉は、地域の活性化を目的とする集まりの団結力を象徴しています。このような相互作用を通じて、持続的な関係人口の創出を目指しているのです。

今後の展望



加西市のデュエット応援団プロジェクトは、今後もさまざまな展開を予定しています。観光課員同士の交流を促進するDAO化や、新たな観光課長の選出、施策への参画、特典提供など、多岐にわたるプランが進行中です。これにより、地域への愛着や意識がさらに高まり、参加者が積極的に応援したくなるような仕掛けを作っていく予定です。

株式会社あるやうむについて



このプロジェクトは、株式会社あるやうむが手掛けています。地域の魅力をNFTを通じて創出し、シティプロモーションや関係人口の生成を支援するスタートアップです。加西市以外にも、全国の自治体へのソリューション提供を行っています。公式サイトやSNSもチェックし、最新情報を逃さず得ることができます。

NFTによる新しい形の地域創生がどのように進化していくのか、今後の展開に期待が高まります。地域と寄附者の双方向の関係構築が、どれほど地域活性化に寄与するのか、私たちも注目していきたいと思います。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
株式会社あるやうむ
住所
北海道札幌市北区北38条西6丁目2番23 カトラン麻生 302号室
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 兵庫県 加西市 NFT デジタル観光

Wiki3: 兵庫県 加西市 NFT デジタル観光

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。