インターネット契約の実態
2015-03-20 11:00:03

インターネット契約の実態が明らかに!通信費に対する意識調査結果

最近、インターネット回線契約の実態に関する意識調査が行われ、その結果が注目を集めています。本調査では、全国の30代から50代の既婚男女600名を対象に、ネット回線契約における問題点が浮き彫りになりました。

ネット回線契約時の問題点


調査の結果によると、インターネット回線契約を行う際に契約内容を詳細に確認する人はわずか8%に過ぎず、全体の約1/3、具体的には39.8%が「なんとなく契約している」とのことです。この数字からも明らかなように、多くの人が契約内容を十分に理解せずにサービスを利用している実態が見えてきます。

契約を決定する際、詳細に契約内容を確認しない理由としては、前に述べたように「面倒だ」と感じる人や、必要な情報が不明瞭であるためにしっかり確認できないという意見が多く見受けられました。こうした傾向は、通信費が高いと感じる人が68.4%にも上るなかで、非常に大きな問題であると言えるでしょう。

高騰する通信費


また、調査では自宅での月間通信費に関して尋ねたところ、実に約7割の人が「高い」と回答しました。具体的には、ネット回線の平均は5,181円、携帯電話・スマートフォンの月額は11,841円だと明かされており、両方を合わせると、なんとひと月に17,000円を超えるという計算になります。この高額な通信費が家計に与える影響は大きく、生活費の中でも特に負担を感じている項目の一つとして、通信費が挙げられています。

節約志向の現れ


さらに詳しい調査結果からは、多くの人が「もっとお金をかけたい」と思うものの1位に「貯蓄」を挙げている一方で、「もっと節約したい」と感じるものの1位に「通信費」を選んでいます。具体的には、29.7%が通信費の節約を希望していることが驚きの数字です。この現状を受けて、費用削減への意識の高まりが伺えます。

スマート値引きプログラムの提案


こうした状況に対抗するためには、費用対効果を考えた選択、例えば『セット契約』を利用することが解決策の一つとして考えられます。このスキームにより、携帯電話と自宅のネット回線を一緒に契約することで、月々の料金が割引される特典が多くの人に認知されています。具体的には88.5%の人がその存在を知っており、これにより料金割引を受けられるとしているため、生活費の見直しにはぜひ活用したいところです。

まとめ


結論として、インターネットの契約に際して多くの人が「なんとなく契約」をしている実態や、通信費が生活費に与える影響、そして節約に対する高い意識が調査から明示されました。今後は、これらの問題を意識し、賢い選択をすることが求められます。各種の情報を積極的に収集しながら、より良い通信環境とコスト管理のバランスを見つける努力を続けていきましょう。

会社情報

会社名
ヤフー株式会社
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東京都港区赤坂9-7-1ミッドタウン・タワー
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