大阪市立学校事務職員募集!臨時的任用職員・任期付職員登録受付中

大阪市立学校事務職員募集!臨時的任用職員・任期付職員登録受付中



大阪市教育委員会では、大阪市立の学校に勤務する学校事務職員の臨時的任用職員及び任期付職員の登録者を募集しています。

これは、育児休業取得や年度途中での退職などにより、学校事務職員に欠員が生じた場合に、スムーズに業務を遂行するために行われています。

登録を希望される方は、必要書類を提出することで、登録手続きが完了します。勤務の必要が生じた場合、登録者の中から採用予定校にて面接を行い、臨時的任用職員または任期付職員として採用されます。

ただし、登録されたすべての方が必ず採用されるわけではありませんので、ご注意ください。また、以前に登録された方でも、登録名簿の有効期間が過ぎている場合は、再度登録が必要となります。

具体的な業務内容



学校事務職員として、学校事務に関する様々な業務を担当します。具体的な業務内容は、勤務校によって異なりますが、以下のような業務が挙げられます。

生徒に関する事務処理(入学・卒業手続き、成績管理など)
教職員に関する事務処理(人事異動、給与計算など)
学校運営に関する事務処理(予算管理、施設管理など)
その他、学校事務に関する業務

勤務条件



勤務場所:大阪市立の小学校、中学校、義務教育学校、デザイン教育研究所
勤務時間:週あたり38時間45分(1日あたり7時間45分)、原則として月曜日から金曜日、8時30分から17時(休憩時間45分)
勤務場所によっては、10時から18時30分の勤務時間となる場合があります。
休日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)

給与



臨時的任用職員及び任期付職員:月額188,732円(令和6年5月1日時点、地域手当(給料月額の16%)を含む)
諸手当:通勤手当、超過勤務手当、期末・勤勉手当、住居手当、扶養手当など

社会保険



臨時的任用職員:任用初日より健康保険は公立学校共済組合、年金制度は厚生年金が適用されます。
任期付職員:任用初日より公立学校共済組合の健康保険及び年金制度が適用されます。

応募資格



地方公務員法第16条(欠格条項)に該当しない者
令和6年4月1日現在、満18歳以上の方

登録申込み方法



提出書類:「学校勤務の臨時的任用職員等登録申込書」に必要事項を全て記入し、封筒の表に「臨時的任用職員等登録希望」と朱書し、大阪市教育委員会事務局教務部教職員人事担当へ郵送または持参にて提出してください。
持参される場合は、月曜日から金曜日(土曜日・日曜日・祝日を除く)の午前9時15分から午後0時、または午後1時から午後5時までに提出してください。

詳細情報



募集要項、申込書については、大阪市教育委員会事務局教務部教職員人事担当のウェブサイトでご確認下さい。

今後の展望:人材確保の重要性と多様な働き方への対応



大阪市教育委員会は、学校事務職員の臨時的任用職員及び任期付職員の登録制度を通じて、人材確保の強化を目指しています。

近年、少子高齢化や働き方改革の進展に伴い、学校事務職員の確保はますます困難になっています。特に、育児休業取得や、ライフスタイルの変化による短時間勤務希望など、多様なニーズに対応できる人材の確保が課題となっています。

この登録制度は、こうした課題に対応するための有効な手段の一つと考えられています。登録制度を通じて、短期間の勤務を希望する人材や、子育て中の主婦層など、従来の採用枠では確保が難しかった人材を獲得することが期待されています。

今後の展望



大阪市教育委員会は、今後も、登録制度の活用や、より働きやすい環境整備を進めることで、人材確保の強化を図っていく予定です。

登録制度の周知活動の強化
登録者向けの説明会や研修の実施
勤務時間の柔軟化や休暇取得の促進
キャリアアップ支援制度の導入

これらの取り組みを通じて、学校事務職員の働き方改革を推進し、より魅力的な職場環境を構築することで、優秀な人材を確保し、教育の質を高めていくことを目指しています。

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