知財立国研究会 再始動のお知らせ
特別セミナーの開催について
知財立国研究会が2025年2月26日(水)に特別セミナー「『知財戦略』を立てるためには、仮想敵の見極めが肝心!」を開催します。東京都千代田区に本拠を持つこの研究会は、長年にわたり知的財産の活用に努めてきましたが、新型コロナウイルスの影響で一時休止を余儀なくされていました。2025年から活動再開が決定し、参加費は無料ですが、一般の方々も申し込みが可能です。
名誉会長就任
今活動再開を機に、元特許庁長官の荒井寿光氏が名誉会長に就任します。荒井氏は知財立国研究会の共同代表として多大な業績を示してきました。今回のセミナーには、荒井氏と共同代表の三村量一氏が出席し、質疑応答に参加します。
知的財産を活用する重要性
現在、国際的な産業競争が激化しており、単に性能や品質を高めることだけでは市場での競争力を保つことが難しくなっています。知財立国研究会は、日本の企業が持つ知的財産権を積極的に利用することで、日本経済を活性化させるための提言を行っています。
セミナーの内容
セミナーでは、知財戦略を立てる際に重要な「仮想敵の見極め」について詳しく解説します。特許出願においても、この視点がどれほど重要であるかを理解することができるでしょう。また、普段は会員限定のセミナーですが、今回は一般の方も無料で参加できる特別な機会です。
開催概要
- - 日時:2025年2月26日(水)19:00~20:30(開場 18:30~)
- - 形式:会場参加&オンライン
- - 会場:三村小松法律事務所(東京都千代田区丸の内2-1-1 明治生命館6階)
- - 参加費:無料
- - 定員:会場参加 20名、オンライン 100名。
プログラム
- - 18:30 開場
- - 19:00-19:30 ご挨拶(荒井寿光・三村量一)
- - 19:30-20:15 セミナー(玉井克哉)
- - 20:15-20:30 質疑応答(荒井寿光・三村量一・玉井克哉)
- - 20:30 懇親会(会場参加者限定)
申し込み方法
参加を希望される方は、お申し込みフォームより登録してください。後日、視聴用のURLが送信されます。皆様のご参加を心よりお待ちしています。