新たなモバイルゲームの品質管理の挑戦
ゲーム業界では、クオリティアシュアランス(QA)が重要な役割を果たしています。特にモバイルゲームの開発においては、その品質を保つために、効率的なテスト方法が求められています。そこで登場したのが、AIQVE ONE(アイキューブワン)株式会社が発表した新しいテスティングソリューション「Playable!Mobile」です。これにより、ゲームのQAプロセスが根本的に変わろうとしています。
AIQVE ONEの紹介
AIQVE ONEは、「品質管理に、革命を。」という理念のもと、先進的な品質管理サービスを提供しています。東京都千代田区に本社を構え、代表取締役社長の山崎太郎氏が率いるこの会社は、自社開発した自動化ツールを活用して、ソフトウェアテストの効率化と品質向上を図っています。特に「Playable!Mobile」は、モバイルゲーム向けに特化したテスト自動化の次世代ソリューションであり、開発チームの負担を軽減することを目的としています。
「Playable!Mobile」の特徴
「Playable!Mobile」は、生成AI技術を駆使して、モバイルゲームのテスト自動化を実現します。特にUnityで開発されたゲームに最適化されており、ユーザーは簡単にテストを導入できます。これにより、ゲーム開発者は、従来の手動テストの手間を省き、高度な品質の実現が可能となります。
自動化のメリット
この新しいサービスの導入により、既存のテストプロセスの約53%が自動化され、作業効率が飛躍的に向上します。さらに、生成AIを活用することで、テスト工程間のスムーズな連携が可能となり、ゲーム内のバグを早期に発見し、ユーザーへの安定した提供を実現します。
導入実績とパートナーシップ
ドリコム株式会社が運営する人気タイトル『魔界戦記ディスガイアRPG ~最凶魔王決定戦!~』でも、すでに「Playable!Mobile」が採用されています。これにより、同作のテスト自動化の効果を実感している開発者やユーザーも多いでしょう。また、2024年には「Playable!Mobile」がドリコムのAI SaaSプラットフォーム「ai and」と業務提携し、さらに多くのゲームタイトルへの導入が期待されています。
具体的な機能
「Playable!Mobile」には、テスト設計書によるシーケンス実行、通しプレイやリグレッションテストの自動化、さらに画面遷移グラフや知識グラフの活用が含まれています。これによって、継続的な品質管理が可能となり、株式会社AIQVE ONEが目指す「新しい品質管理」が実現されます。
今後の展望
AIQVE ONEが発表した「Playable!Mobile」の正式リリースは2024年11月を予定していますが、現在は先着10社に対して無料提供が行われています。今後、さらなる機能拡充とともに、ゲーム業界全体の品質向上への寄与が期待されます。ゲーム開発の現場に革命をもたらす「Playable!Mobile」の今後の動向から目が離せません。