5年目を迎えた葛飾北斎シリーズの堅あげポテト
今年もカルビーから、人気のおやつ「堅あげポテト」が特別なパッケージで登場します! 2025年7月28日週から順次、墨田区のすみだ北斎美術館が所蔵する葛飾北斎の名作を採用したパッケージで、定番の『うすしお味』『ブラックペッパー』『焼きのり味』が販売されます。この限定デザインは、特に日本の美しさを表現したものとして、花火をモチーフにしたデザインが特徴です。
販売の背景
カルビーは、2020年に北斎生誕260年を記念し、すみだ北斎美術館とのコラボレーションによって初めて北斎のデザインを採用したポテトチップスを発売しました。これが好評を博し、以降も毎年、北斎パッケージの「堅あげポテト」をリリースしています。今年は特に、北斎の「冨嶽三十六景」からの3作品をフィーチャーし、日本の夏の魅力を感じさせるデザインを実現しています。
パッケージデザインの作品紹介
1.
冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏
この絵は、波が盛り上がる瞬間を捉えた北斎の代表作であり、『堅あげポテト うすしお味』のパッケージとして使用されています。
2.
冨嶽三十六景 凱風快晴
朝日を浴びて赤く染まる富士山を描いた傑作で、『堅あげポテト ブラックペッパー』のパッケージに使用されています。
3.
冨嶽三十六景 山下白雨
富士の堂々たる姿を描いた作品で、天候に関係なくそびえ立つ富士山の雄姿が印象的です。『堅あげポテト 焼きのり味』のパッケージとして採用されています。
葛飾北斎との関係
葛飾北斎は、江戸時代後期に活躍した日本を代表する浮世絵師で、1760年に生まれ、1849年までの約90年間を墨田区で過ごしました。彼の作品は、国内外問わず多くの人々に知られており、特に「冨嶽三十六景」はその中でも特に著名です。
キャンペーン情報
今回の発売を記念して、「北斎を愉しむ堅あげポテトキャンペーン2025」が実施されることが決定しました。このキャンペーンでは、合計100名に「堅あげポテト」や特別な賞品が当たる抽選が行われます。
-
応募期間: 2025年7月28日(月)~8月3日(日) 23:59
-
賞品:
- 「堅あげポテト うすしお味」1ケース(12袋入)【85名】
- 北斎を愉しむ堅あげポテトセット【15名】(内容:堅あげポテト詰め合わせ、すみだ北斎美術館特別展招待券、オリジナルトートバッグ、雷門三定お食事券)
商品詳細
- - 商品名: 堅あげポテト うすしお味/ブラックペッパー/焼きのり味
- - 内容量 / 価格: 65g / オープン価格(想定価格:税込190円前後)
- - 発売日 / 販売エリア: 2025年7月28日週から全国のコンビニエンスストア以外で順次発売予定
ぜひ、この期間限定の特別なパッケージで堅あげポテトを楽しんでみてはいかがでしょうか。北斎の芸術を感じながら、おいしいポテトチップスを味わいましょう!