近畿大学農学部が天王寺ミオで野菜マルシェ開催!
「近大まるミオしぇ」は、JR西日本SC開発株式会社が運営する大型ショッピングセンター「天王寺ミオ」と近畿大学農学部が連携し、毎年開催されている産学連携プロジェクトの一環です。
今年は2024年7月13日(土)に、JR天王寺駅公園口付近で開催されます。近畿大学農学部の学生たちが企画から運営まで全てを行い、新鮮な野菜を販売します。
当日は、トマト、ナス、ピーマン、パプリカ、ししとう、唐辛子、大葉などの夏野菜に加え、珍しい白長ナスやカラフルなミニトマトなど、バラエティ豊かな野菜が並びます。これらの野菜は、当日の早朝に近畿大学農学部の実習圃場で収穫されたばかりの新鮮なものです。
学生たちの情熱が詰まった野菜マルシェ
「近大まるミオしぇ」では、学生たちが丹精込めて育てた野菜を、特別価格で販売します。
「不揃いな形だったり小さな傷はあるものの、味に影響のない野菜」も特別価格で販売され、食品廃棄を減らす取り組みも行われます。
購入者には、「不揃い野菜でも美味しく食べられるレシピ」が配布されるので、安心して購入できます。
当日は、近畿大学農学部の学生たちが笑顔で皆様をお迎えします。学生たちの情熱と、新鮮な野菜の魅力をぜひ体験してください!
イベント概要
開催日時: 2024年7月13日(土)12:00~19:00
開催場所: JR天王寺駅 公園口付近
アクセス
JR天王寺駅 中央改札口を出て斜め右に進んだ「公園口」にあるロータリーに面した通路
地下鉄谷町線をご利用のお客様は7番出口を出てすぐ
地下鉄御堂筋線や近鉄南大阪線をご利用のお客様はJR天王寺駅の中央コンコースを通って「公園口」まで
学生企画内容
「近大まるミオしぇ」のロゴ、ポスター、商品説明などは、全て近畿大学農学部の学生がデザインしました。学生たちのアイデアが詰まったイベントとなっています。
販売品目
近畿大学農学部の実習圃場「もの作り村」で活動している学生農業団体「GAVRi(ガブリ)」が丹精込めて栽培した野菜を販売します。
フルティカ(トマト)
京みどり(ピーマン)
伏見甘長(ししとう)
* 白長なす(なす)
天王寺ミオの取り組み
天王寺ミオは、「近大まるミオしぇ」を通じて、地域貢献活動に積極的に取り組んでいます。新鮮な野菜を販売することで、地域住民の皆様に愛されるショッピングセンターを目指すとともに、魅力あるJR天王寺駅周辺エリアのまちづくりに貢献していきます。