ヘルスケア・医療機器開発展「大阪」での最新技術展
一般財団法人日本品質保証機構が主催する「第16回ヘルスケア・医療機器開発展」が、2025年10月1日から3日までの3日間、大阪のインテックスで開催されます。この展示会において、医療業界の最新技術や製品に触れることができる貴重な機会が提供されます。
開催概要
開催日時は2025年10月1日(水)から3日(金)の10:00から17:00まで。場所はインテックス大阪、具体的には大阪市住之江区に位置しています。入場は無料ですが、事前登録が必要です。具体的な登録方法については公式ウェブサイトで確認することができます。
日本品質保証機構のブースは5号館の小間番号35-24に設置され、最新の医療機器に関連する試験やサービスが紹介されます。特に、医療機器の安全試験やEMC試験、サイバーセキュリティ関連のサービスを幅広く展開し、お客様のニーズに応じたワンストップソリューションを提供しています。
セミナーでも最新情報を提供
会期中には、技術に関する複数のセミナーも予定されており、参加費は無料で事前申し込みも不要です。例えば、10月1日には『校正証明書から始めるDX化』、10月2日には『IEC TS 60601-4-2の概要』など、専門的な内容が取り上げられ、業界の最前線での知識を深める絶好のチャンスです。
JQAブースセミナーも注目
さらに、当機構ブースでは様々なテーマに沿ったブースセミナーも開催されます。各回15分の構成で、医療機器の品質マネジメントシステムや、静電気試験の注意事項に関する内容が扱われます。ここでも来場者は、専門知識を得るとともに、実際に興味のあるテーマについての疑問を直接専門家に相談することができます。
幅広いサービスを展開
日本品質保証機構は、医療機器の設計、開発、製造において必要な様々な試験・認証サービスを提供しています。特に、ISO/IEC 17025に基づいた計測器の校正や医薬品医療機器等法に基づく医療機器認証の需要が高まっている今日、これらのニーズに対して的確に応える体制が整っています。
計測・検査・センサ展も併催
「第16回ヘルスケア・医療機器開発展」に併せて開催される「第6回 計測・検査・センサ展」でも、最新の計測技術や試験が紹介されます。こちらも入場は無料で、事前登録をした場合に限ります。展示会全体として、現代の医療システムに必要不可欠な技術を網羅し、その重要性を再認識させる機会となるでしょう。
このようなイベントに参加することで、業界の最新動向を把握し、今後の活動に生かしていくことができます。興味のある方は、ぜひ訪れてみてください。