蒸気機関車の魅力再発見!『蒸気機関車EX Vol.62』の詳細
鉄道ファンの皆さん、朗報です!2025年9月27日、イカロス出版から季刊の鉄道趣味誌『蒸気機関車EX(エクスプローラ)Vol.62』がリリースされます。この号は、「山陽本線大型蒸機時代」にスポットを当て、かつての蒸気機関車の魅力を深堀りする特集が展開されます。
山陽本線の歴史を振り返る
山陽本線は、古くから大型蒸気機関車が行き交う重要な路線として知られています。D52やC59、C62など、名機たちが全線電化に先立ち活躍していました。本号では、特に貨物列車を担当していた小郡機関区の元機関士たちにインタビューし、当時の運行状況や機関区の実情についてお話を伺っています。過去の記録に基づく貴重な証言が満載です。
汽車の語りべによるシェイ式ギヤードロコの魅力
また、本号のもう一つの見どころは、汽車の語りべである松本謙一氏による「シェイを語る」特集です。縦型シリンダ、ボギー台車、そしてオフセットしたボイラといった独特のスタイルを持つシェイ式ギヤードロコの歴史や各国での活躍を、Q&A形式で豊富な写真とともに紹介しています。普段あまり触れることのない蒸気機関車の一面を知る良い機会です。
鉄道ファン必見の内容
本誌は、次のような方々に特におすすめです:
- - 蒸気機関車ファンの方
- - 国鉄ファンの方
- - 鉄道歴史ファンの方
- - 鉄道模型ファンの方
これまでの鉄道に対する認識をさらに深め、楽しむための要素が詰まっています。
作品集や特別なコラムも
誌面では、臼井茂信氏の作品集としてD52・C59・C62の詳細情報や、履歴簿に見る機関車の一生、先達の轍として戦時下の記録と証言といった希少なコンテンツも盛り込まれています。他にも、山陽路西部の煙をテーマにした新聞社の視点からの興味深い記事も掲載されます。
書誌情報
- - 誌名:蒸気機関車EX(エクスプローラ) Vol.62
- - 発売日:2025年9月27日(土)
- - 仕様:A4変型判・160ページ
- - 定価:2860円(本体2600円+税10%)
- - ISBN:978-4-8022-1642-5
この新しい号は、鉄道好きにはたまらない一冊となること間違いなしです。ぜひ手に取って、蒸気機関車の魅力を改めて感じてみてください。