山形献便キャンペーン
2025-11-14 16:04:24

腸内細菌ドナーの参加を募る新キャンペーンが山形で始動!

山形県庄内地方が注目する献便キャンペーン



メタジェンセラピューティクス株式会社は、山形県庄内地方にて「献便」応援&感謝キャンペーンを2025年11月14日より開始します。このキャンペーンは、自らの腸内細菌を提供してくれる「腸内細菌ドナー」を募るもので、健康な腸内環境を持つ県民が参加することによって新たな医薬品の研究開発を支援するものです。

献便とは?



「献便」とは、腸内細菌を利用した医薬品を開発するために、健康な人が自らの便を提供する社会貢献活動です。メタジェンセラピューティクスは、2025年4月に日本初の献便専用施設「つるおか献便ルーム」をオープン予定で、地域の腸内細菌ドナーからの協力を必要としています。この取り組みは、腸内細菌に基づく新しい治療法を模索する中で重要な位置を占めているのです。

キャンペーンの詳細



本キャンペーンでは、庄内地方在住の方を対象に、腸内細菌ドナー応募を促進します。対象者は、腸内細菌ドナー支援ウェブサービス「ちょうむすび鶴岡」に応募した方で、先着500名様には、2万円相当の「腸内細菌検査」を無料で提供します。また、ドナーとして認定された方には、合計800gの献便を達成した際に最大6万円の謝礼も用意されています。

これらの特典は、2025年11月14日以降にオンライン健康チェックに回答し、条件を満たした方が対象となります。なお、特典内容は変更される可能性がありますので、最新情報は特設サイトで確認することが求められます。

うんち贈ろうプロジェクト



キャンペーンと同時に、特設サイト「うんち贈ろうプロジェクト」も立ち上げます。このサイトでは、腸内細菌ドナー応募の流れや、最新の総便量データ、さらにはドナー経験者や研究スタッフのインタビューも掲載される予定です。献便に興味を持っている方々には、貴重な情報源となります。

メタジェンセラピューティクスの役割



メタジェンセラピューティクスは、腸内細菌に基づき、医療や医薬品を提供する会社として、各種研究開発を行っています。具体的には、腸内細菌叢移植(FMT)の実施や、潰瘍性大腸炎、消化器がん、パーキンソン病に対する新しい治療法の臨床試験を行っています。今後も患者さんのために研究を続け、腸内細菌の重要性を広めていくことを目指しています。

まとめ



この「献便」キャンペーンは、腸内細菌の専門企業であるメタジェンセラピューティクスが推進する一大プロジェクトです。地域住民が健康に寄与しながら、医療の未来に貢献できるかもしれません。興味のある方は、ぜひ特設サイトで詳細をチェックしてみてください。私たちの腸内細菌が、誰かの健康を支える可能性を秘めています。


画像1

会社情報

会社名
メタジェンセラピューティクス株式会社
住所
山形県鶴岡市覚岸寺字水上246番地2
電話番号
03-6807-3987

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。