社会福祉法人聖隷福祉事業団、新役員体制を発表
2025年6月27日に予定されている定時評議員会に向けて、社会福祉法人聖隷福祉事業団(以下、聖隷)は、役員改選を行うことを発表しました。本報告では、理事および監事の新たなメンバーと、それに伴う執行役員の体制を詳しくお伝えいたします。
新任理事の経歴
新たに理事に就任したのは、井上英樹さんと武藤繁貴さんの二人です。彼らの経歴を以下にご紹介します。
理事・常務執行役員 井上 英樹(いのうえ ひでき)
井上さんは宮城県仙台市出身で、58歳です。1990年に中央大学商学部を卒業後、聖隷に入職しました。その後、聖隷予防検診センター事務長を経て、聖隷健康診断センター事務長、さらに法人本部の財務部長を務めてきました。2013年には執行役員に、2021年からは常務執行役員として活動しています。2023年からは保健事業部事業管理部長も兼務し、今年の7月に理事に就任しました。
理事・常務執行役員 武藤 繁貴(むとう しげき)
武藤さんは静岡県御殿場市で生まれ、58歳で、1992年に産業医科大学を卒業し、聖隷健康診断センターに勤務を開始しました。内科と産業保健が専門で、医学博士の資格を有し、また、労働衛生コンサルタントとしても活動しています。厚生労働省の特定健診や保健指導に関する委員会にも関与し、聖隷健康診断センターの所長として2005年から力を注いできました。2023年には常務執行役員としての役割を担い、同じく7月に理事に就任しました。
理事と監事の新体制
新任理事は以下の通りです。
- - 理事長:青木善治
- - 新任理事:井上英樹、武藤繁貴
- - 既存の理事:岡俊明、鎌田裕子、服部東洋男、彦坂浩史、平川健二、山本貴道
新任監事には清水昌和、津幡佳伸、松下秀也が名を連ねます。これにより、聖隷福祉事業団はさらなるサービス向上を目指します。
評議員の新任
評議員についても幾つかの新任が発表されました。新たに加わる評議員は以下の通りです。
- - 雨宮寛(社会福祉法人小羊学園理事長)
- - 梅田和寛(社会福祉法人デンマーク牧場福祉会常務理事)
- - 鈴木淳司(社会福祉法人十字の園理事長)
- - 夏目芳宏(一般財団法人日本老人福祉財団理事長)
- - 山岸暁美(一般社団法人コミュニティヘルス研究機構機構長・理事長)
これにより、法人の運営体制がますます強化されるとともに、地域福祉の向上に寄与することが期待されます。
執行役員体制
2025年7月1日付けで、執行役員の体制も新たに構築されます。代表執行役員には青木善治理事長、専務執行役員には岡俊明聖隷浜松病院院長、山本貴道聖隷三方原病院院長が就任し、その他多数の役員がそれぞれの部門を担当することになります。
お問い合わせ先
- - 社会福祉法人聖隷福祉事業団 法人本部人事企画部(担当:寺谷)
- 電話:053-413-3290(平日9:00-17:00)
- メール:
[email protected]
- 電話:053-473-5506(平日9:00-17:00)
- メール:
[email protected]
この新体制が、聖隷福祉事業団のさらなる発展と地域へ貢献するための礎となることでしょう。