隈研吾と大村真有美のコラボ、新作ジュエリー「Rattan」
日本を代表する建築家、隈研吾氏とデザイナー大村真有美氏のデザインユニット「Kengo Kuma + MA,YU」が、ヴァンドーム青山とのコラボレーションにより、新たなジュエリーコレクション「Rattan」を近日発表しました。2025年4月16日より販売開始されるこのジュエリーは、ラタン家具をデザインソースにしたもので、全てがシルバー925素材を使用し、ピンクゴールドメッキで仕上げられています。
「Rattan」シリーズの魅力
最新のジュエリーコレクション「Rattan」は、隈氏がデザインした籐(ラタン)家具からインスパイアを受け、その洗練されたフォルムはまるで一筆書きのように大胆です。特に注目すべきは、そのデザインが持つ立体感。360度どの角度から見ても美しさを損なわず、印象的な存在感を放つジュエリーです。
「Rattan」シリーズのアイテムには、ネックレスが49,500円、フープピアスが52,800円、バングルが41,800円、リングが30,800円と、それぞれのアイテムにおいて技術力とデザインの融合が感じられます。特に、素材同士を細い帯で巻き止めたディティールは、ラタン家具の特性をリアルに表現しています。
存在感あるジュエリー
ジュエリーにおいて重要なのは、見た目だけではなく、身に着けることによる体験です。このコレクションは、シルバー925という高品質な金属素材を使用しているため、耐久性も抜群。おしゃれなアクセサリーとしての魅力はもちろん、日常使いでも活躍できる実用性を兼ね備えています。
ケンゴ クマ + マユ フェア開催
また、4月16日からは「ケンゴ クマ + マユ フェア」が始まります。このフェアでは、隈研吾氏と大村真有美氏の人気の建築シリーズや多様なコレクションが一堂に集まる特別な機会です。フェア期間中、税込33,000円以上のジュエリーを購入された方には、オリジナルポーチがプレゼントされますが、限定数のため早めの購入が推奨されます。
まとめ
新作ジュエリー「Rattan」は、隈研吾氏と大村真有美氏のデザインが融合した、スタイリッシュでありながら、ラタンの柔らかさや軽やかさを表現した洗練された作品です。この機会にぜひ、魅力あるジュエリーコレクションをご覧ください。
詳しい商品一覧やフェアの詳細は、ヴァンドーム青山の公式サイトをご確認ください。