アンリツ、5G NR NTN向け初のPTCRB認証取得
アンリツ株式会社は、Samsung社との技術認証を通じて、業界初となる5G NR NTN向けのRFCTテストケースに関してPTCRB認証を取得したと発表しました。この成果は、Samsung製のNR NTNモデムチップセットを搭載した端末による共同検証によって実現されました。
NTNとは何か?
Non-Terrestrial Networks、略してNTNとは、低軌道(LEO)、中軌道(MEO)、静止軌道(GEO)などの衛星を利用し、地上以外の場所、すなわち空中や宇宙空間で行われる通信を指します。最近の技術革新により、NTNは5G NRの仕様の一部として新たに導入され、地上の基地局と同様の通信手順を使った衛星通信が実現しました。これは、従来の地上ネットワークの補完だけでなく、世界中どこでも接続可能なグローバルな5G通信の実現を示唆しています。
PTCRB認証の影響
今回のPTCRBによるNR NTNテストケースの承認は、NTN端末の認証プロセスの正式なスタートを意味します。これにより、NTNの導入が進み、サービス品質の向上やカバレッジの拡大が期待されています。将来的には、世界中の通信事業者がこの技術を積極的に導入することが見込まれています。アンリツもこの流れの中で、認証試験システムの提供を通じてNTN端末の普及に寄与することを目指しています。
ME7873NRについて
アンリツの提供するNew Radio RFコンフォーマンステストシステム「ME7873NR」は、3GPP規格に準拠し、GCFおよびPTCRBの認証を取得したテストプラットフォームです。このシステムは3GPP FR1(Sub-6 GHz帯)に対応しているだけでなく、OTA(CATR)チャンバと組み合わせることで、FR2(ミリ波帯)を含めた幅広い5G周波数帯域をカバーします。これにより、さまざまなテストが可能となり、5G技術の発展に貢献します。
NTNソリューションの詳細
今回の認証取得は、技術の進化と市場のニーズに基づいた来たるべき未来の5G通信を形作る重要なステップです。アンリツの製品やソリューションについては公式Facebookなどでも情報が発信されています。
アンリツのFacebookページ
このPTCRB認証の取得は、通信業界に新たな波をもたらし、ユーザーにとっても利便性の向上に繋がることが期待されます。今後の展開に注目です。