労働保険の強化月間
2015-11-04 04:00:01

11月「労働保険適用促進強化期間」の取り組みを知ろう

労働保険適用促進強化期間について



毎年11月は「労働保険適用促進強化期間」として、厚生労働省が中心となり、労働保険の加入を促進する取り組みが行われます。この時期は労働保険に未加入の事業主に向けて、制度の必要性を広く周知し、早急な加入手続きを促すことが目的です。

労働保険の必要性とは?



労働保険は、労働者を一人でも雇う事業主が加入しなければならない、政府が運営する強制保険です。労働者が業務中に怪我や病気になった際には「労災保険」として適切な給付が行われ、また、失業した際には「雇用保険」による支援が受けられます。これらは労働者の生活を守るために非常に重要な制度です。

しかし、手続きを怠ると、さかのぼって保険料を徴収されたり、追徴金が課されることもあります。そのため、厚生労働省は早急な加入手続きを促しているのです。

強化期間中の取り組み



この「強化期間」中には、新聞やインターネットを活用した広報活動が行われる他、関係団体との協力を強化し、各行政機関とも連携して加入促進活動を展開します。特に中小企業においては、労働保険の各種手続きや保険料の納付を代行できる「労働保険事務組合制度」が用意されており、事務処理の負担を軽減することができます。この制度を利用することで、事業主は本業に専念しやすくなりますので、ぜひ活用を検討してみてください。

参考情報と問い合わせ窓口



労働保険に関する情報は、厚生労働省の公式サイトを通じて閲覧可能です。また、各地方の労働局や労働基準監督署でも相談を受け付けています。具体的な問い合わせ先として、厚生労働省の電話番号は03-5253-1111です。この機会に、労働保険の加入状況を確認し、必要な手続きを行うことをお勧めします。

まとめ



11月は「労働保険適用促進強化期間」として、厚生労働省が労働保険の重要性を広め、未加入事業主への加入促進活動を強化します。この機会を逃さず、事業主としての責任を果たすために、早期に加入手続きを行いましょう。労働者を守るための第一歩として、必要な情報をしっかり把握し、制度を活用してください。

会社情報

会社名
厚生労働省
住所
東京都千代田区霞が関1-2-2
電話番号
03-5253-1111

関連リンク

サードペディア百科事典: 労働保険 厚生労働省 労働基準監督署

Wiki3: 労働保険 厚生労働省 労働基準監督署

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。