採用ホームページの有無がエントリー意欲に大きく影響!求職者の7割が「ホームページがないとエントリー意欲低下」と回答
ブランディングテクノロジー株式会社が実施した「転職・就職活動に関する意識調査」で、興味深い結果が明らかになりました。就職活動をしたことがある男女1,067名を対象に行ったこの調査では、採用ホームページの有無が求職者のエントリー意欲に大きく影響することが判明。なんと、70%の人が「採用ホームページがない場合、エントリーする意欲が低下する」と感じていることが分かりました。
求人情報だけじゃない!採用ホームページは企業の魅力を伝える重要なツール
今回の調査では、企業の採用ホームページに対する求職者の意識が浮き彫りになりました。79%の人が就職活動中に採用ホームページを確認しており、そのうち599人は応募前に、313人は面接前に確認しているとのこと。採用ホームページを確認する主な理由は「どのような仕事内容か知りたいから」というものでした。
求職者にとって、採用ホームページは単なる求人情報サイトではありません。企業の理念やビジョン、社風、働く環境、社員インタビューなど、多岐にわたる情報を得るための重要なツールとなっています。
求職者が最も参考にしているのは「企業理念・ビジョン」「募集要項」「仕事の一日の流れ」
調査では、求職者が採用ホームページで最も参考にするコンテンツとして、「企業理念・ビジョン」「募集要項」「仕事の一日の流れ」が上位を占めました。
一方で、約3割の人が「採用ホームページで欲しい情報を入手できなかった」と回答。特に「福利厚生・制度」や「仕事の一日の流れ」に関する情報が不足していると感じているようです。
企業は採用ホームページを充実させ、求職者への情報提供を強化すべき
今回の調査結果から、企業が採用活動を成功させるためには、魅力的な採用ホームページを構築し、求職者に対して自社の価値観やビジョン、具体的な仕事内容を明確に伝えることが重要であると言えます。
採用ホームページでは、企業理念やビジョン、募集要項、仕事内容、社員インタビュー、会社紹介動画、パンフレットなど、求職者が知りたい情報を網羅し、分かりやすく、興味を引く形で提供することが大切です。
また、求職者からの質問に迅速かつ丁寧に対応することも重要です。採用ホームページを通して、企業は求職者とのコミュニケーションを強化し、信頼関係を築く必要があります。
企業にとって重要な採用ホームページ、その構築を支援するブランディングテクノロジー
ブランディングテクノロジー株式会社は、企業の採用ホームページの構築・運用を支援するサービスを提供しています。同社は、今回の調査結果を踏まえ、企業がより効果的な採用ホームページを構築できるよう、更なるサービスの向上に努めていくとのことです。
就職活動は人生における重要な決断。企業は採用ホームページを通して、求職者に自社の魅力を効果的に伝え、共に成長していける人材との出会いを促進しましょう。