株式会社ゆめみは、一般社団法人日本CTO協会が実施した「開発者体験が良いイメージのある企業ランキング2024」において、4位にランクインしたことを発表しました。これは、同社がエンジニアにとって魅力的な開発環境を提供していることが評価された結果と言えるでしょう。
このランキングは、ソフトウェアエンジニアをはじめとする技術者にとって、各企業が「開発者体験」に関してどれくらい魅力的な発信をしているかを調査するためのものです。日本CTO協会は、2022年から毎年上位30社のランキングを発表しており、今年は7月16日に「Developer eXperience AWARD 2024」として受賞企業が発表されました。
ゆめみは、創業以来、「夢を見つけ、夢を実現する」という理念のもと、エンジニアのポテンシャルやパフォーマンスを最大化するための環境や文化作りに力を入れてきました。同社では、社員一人ひとりの価値を発揮できるように、全員CEO、給与自己決定、有給取り放題、社員借り放題制度などのユニークな制度を導入しています。
しかし、ゆめみは、単に制度面だけでなく、自学力が高い同僚やエキスパートから教わる環境も重視しています。これにより、テック志向のエンジニアにとって充実した開発者体験を提供しているのです。
ゆめみの代表取締役である片岡俊行氏は、今回の受賞について「昨年の6位からさらに順位を上げたことは大きな自信になります。これもひとえに、弊社を応援してくださる皆様のおかげです。感謝申し上げます。これからも現状に甘んじることなく変化を恐れず挑戦し続け、エンジニアの成長環境No.1を目指してまいります」とコメントしています。
ゆめみは、今後もエンジニアにとって魅力的な開発環境を提供することで、日本のデジタル化に貢献していくことを目指しています。