2025年大阪・関西万博で体験するペルー文化の魅力と色彩豊かな祭典
2025年8月9日、大阪・関西万博ではペルーの「ナショナルデー」が盛大に行われます。「無限の可能性(Infinite Possibilities)」をテーマに、来場者がペルー文化の素晴らしさを感じ、味わい、体験できる特別なプログラムが展開される予定です。
この日は、ペルーの民族音楽、舞踊、アート、さらには美味しい料理まで、多岐にわたる文化が楽しめる機会が用意されています。まず、午前11時から11時20分には、ペルー共和国の女性大統領、ディナ・ボルアルテ氏が公式式典に出席します。ウルスラ・レオン通商観光大臣や他の閣僚とともに、日本でのペルー文化をアピールする特別な場となることでしょう。
続いて、特別公演が行われ、ラテングラミー賞を受賞したアーティストのミミ&トニー・スッカー(Mimy & Tony Succar)が、ペルー音楽を基にした多彩なパフォーマンスを披露します。この公演では、サルサやクリオージョ音楽、さらには南米ならではの音楽スタイルを融合させた作品が楽しめます。
午後には、ペルーの国立民俗舞踊団が初めて来日し、名門舞踊団「エステ・エス・ミ・ペルー」とともに豪華な合同公演を行います。ペルーの各地から集まった情熱的な舞踊が約35分間にわたって繰り広げられ、観客を魅了することでしょう。
また、この日の午後3時30分には色とりどりの民族衣装をまとったパレードも予定されています。大阪在住のペルー人コミュニティや学生、市民ダンサーが参加し、パレード全体で約30分間、ペルーの活気ある文化が表現されます。前奏には「ペルーブランド」を象徴する演出が行われ、来場者は圧巻のビジュアルとサウンドに引き込まれることでしょう。
本プログラムでは、文化体験をまるごと味わえる内容が詰まっています。ナスカ文化の展示や、毎日行われるクッキングショー、フードトラックでは絶品のペルー料理が楽しめる他、日本人移民がペルーに渡ってからの歴史も感じられる貴重な経験です。
大阪・関西万博でのペルーのナショナルデーは、日本とペルーの深い歴史的なつながりを再確認する日でもあります。ぜひ、この特別な日をお見逃しなく!
大阪・関西万博ペルー館 概要
- - 会期: 2025年10月13日(月)まで
- - 場所: 大阪・関西万博 エンパワーリングゾーンP05 ペルーパビリオン
- - 開館時間: 午前9時から午後9時まで(ナショナルデーおよびイベント時は変更あり)
大阪でペルーの多様な文化を体感し、異国の風を感じてみてはいかがでしょうか。