学びを楽しく!『きのこの山・たけのこの里と学ぶ どっち派!? ディベート合戦』
株式会社明治が、株式会社朝日新聞社および株式会社朝日学生新聞社と共同で新しい小学校向けの教材『きのこの山・たけのこの里と学ぶ どっち派!? ディベート合戦』を開発しました。この教材は、2026年1月末から全国の小学校で配布される予定です。
サステナブルな問題に楽しく挑戦!
明治グループは、自然環境との共生を目指した様々な取り組みを行う中で、難解なサステナブルな問題を児童にも親しみやすいテーマに変えて学ぶことができるようにすることを目指し、今回の教材を制作しました。「きのこの山とたけのこの里、どちらが好き?」という問いかけは、多くの人に親しまれていますが、これを「ディベートの手法」として活用し、楽しく学ぶ授業を実現するというコンセプトです。
教材の構成と内容
この教材は、児童用冊子と先生用ガイドの2冊で構成されています。児童用冊子には、ディベート合戦のルール説明やテーマとなる「お題」の例、児童たちが自由に書き込めるワークシートが含まれています。一方、先生用ガイドには授業を円滑に進行するための指導展開例などが記載されています。
児童用冊子の目次
1. (マンガ)どっち派合戦とは?
2. どっち派!? ディベート合戦ルール
3. ゲームの進め方
4. どっち派!? ディベート合戦お題【テーマ】
5. どっち派!? ディベート合戦ワークシート
6. おまけのどっち派!?合戦
先生用ガイドの目次
1. 単元概要・目標
2. 本教材の内容/この授業で学べること
3. 指導展開例
4. ワークシート説明
5. 本教材の参考事例
資料申込の手続き
教材を希望される方は、朝日学生新聞社の「どっち派!?ディベート合戦」係までご連絡ください。応募フォームも用意されており、申込期限は2026年7月10日までです。教職員のみの応募で、先着順にて教材が提供されるため、早めの申し込みをお勧めします。
明治グループの目指す未来
明治グループは「人も、地球も、健やかな未来へ。」をスローガンに取り組んでおり、これからも様々な教育活動や環境保全活動に積極的に参画し続けていく考えです。この新しい教材は、児童たちが楽しくディベートを通じてサステナブルな問題に向き合い、思考を深める良い機会となるでしょう。
自然と共生する大切さを、子どもたちに楽しく学んでもらうための新しい試みとして、今後の展開が非常に楽しみです。