ポイント施策比較
2026-01-14 15:56:31

楽天とYahooショッピング、ポイント施策で売上を伸ばすのはどっち?

最近のEC市場において、ポイント施策は店舗運営の鍵を握る重要な戦略になっています。各店舗が設定するポイント施策は、売上向上に寄与する一方で、その効果はプラットフォームによって大きく異なります。楽天市場とYahoo!ショッピング、この2大ECモールの間でどちらにポイント予算をかけるべきかという問いは、多くのショップオーナーにとって頭を悩ませるテーマです。

有意義なデータをもとに、これまでの「経験則」を覆す比較調査レポートが登場しました。このレポートでは、実店舗の運用データを分析した結果が示されています。特に、同様のポイント施策を打ち出したとしても、ユーザーの反応や売上の跳ね返り方は異なるという点が重要です。楽天で「ポイント5倍」を実施した場合と、Yahoo!で「ポイント10倍」を打ち出した場合、どちらがより効果を発揮するのか、そういった実際のデータを活用して、販促戦略の再設計を促しています。

ポイント施策の必要性


先述の通り、EC市場は拡大を続けていますが、それに伴い競争も激化しています。このため、シンプルな「ポイ活」ではもはや満足できない時代に突入しています。例えば、単純に同じポイント還元率を設定しても、反応はプラットフォームにより全く異なるため、ただ漫然と施策を行っていては十分な成果が得られません。

  • - 「両モールで同じ条件のポイントを設定している」
  • - 「限られた予算の中でどちらを優先すべきか迷う」
  • - 「ポイント施策は単純にCVRを上げるものだと思っている」

このような考えを持つ方々には、本レポートの詳細な分析結果が、新しい販促戦略を生むきっかけとなる可能性があります。また、レポートはEC事業者が抱える課題に対する解決策を示唆しており、特にYahoo!ショッピングでの売上向上に悩んでいる方には必見です。

株式会社Proteinumの取り組み


本レポートを発表したのは、ECコンサルティングを専門とする株式会社Proteinum。2020年設立のこの企業は、EC業界に特化したサポートを行い、様々な施策を提案しています。彼らは「ECのトータルカンパニー」として、オンラインショップの成長を支えるために、当該業界での経験を活かした助言を実施しています。具体的には、売上や利益向上のためのコンサルティングだけでなく、運営の代行を行い、各種研究に基づいたサービスを提供しています。特に、彼らのSaaSサービス「ECPRO」は、効率的な運営を実現するための強力なツールです。

代表の米沢洋平氏は、EC業界における困難を共有しながら、顧客の成功を最優先に考える姿勢を貫いています。東京都港区にある本社から、日々多くの事業者への支援を行っており、EC市場の発展を促進することを目指しています。

将来的には、EC運営に関するデータの重要性はさらに増していくことでしょう。今回のレポートが、その第一歩となることを期待しています。あなたもぜひ、レポートをダウンロードして、新たな販促戦略のヒントを手に入れてみてはいかがでしょうか。


画像1

会社情報

会社名
株式会社Proteinum
住所
東京都港区新橋6-13-10PMO新橋2階
電話番号
03-6419-7733

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。